ワールドカップ解説24年・松木安太郎が日本の勝敗&優勝国を大胆予想!独占インタビュー動画が公開

エンタメ総合
2022年11月14日
「背番号5」松木安太郎©テレビ朝日

FIFA ワールドカップ カタール 2022』の開幕を前に、テレビ朝日のサッカー解説を務める松木安太郎が日本の勝敗予想や大会への思い、過去大会の際のエピソードなどを語ったインタビュー動画の第1弾が、テレビ朝日公式YouTube「背番号5」にて、11月14日(月)正午に公開された。

いよいよ開幕まで1週間をきった『FIFA ワールドカップ カタール 2022』。去る111日には、森保一監督がキャプテンを務めてきた吉田麻也や4大会連続選出となる長友佑都、アジア最終予選で日本を本大会に導くゴールをあげた三笘薫ら代表を発表。ワールドカップに向けて、日本中が大いに盛り上がっている。

日本代表は、強豪揃いのドイツ、コスタリカ、スペインと同じグループE。テレビ朝日系では、このグループステージ第2戦となるコスタリカ戦を生放送する。そして今回、テレビ朝日公式YouTube「背番号5」にて、長年テレビ朝日のサッカー解説を務める松木安太郎のインタビュー動画が11月14日(月)正午に公開された。

インタビュアーはこれまで多くの実況を松木とともに担当してきた、吉野真治アナウンサー。気心の知れた2人だからこそ、肩肘張らないやり取りには思わず本音もポロリ。第1弾では、選出された代表メンバーへの期待はもちろん、松木目線による日本の勝敗予想や優勝国予想も。

11月15日(火)正午公開の第2弾では、松木が選ぶ、過去のワールドカップで印象に残った試合や出来事を紹介。1974年の西ドイツ大会を現地で観戦した際の衝撃エピソードをはじめ、各国が威信をかけて戦い抜く、ワールドカップならではの興味深い話が次々と飛び出す。

「背番号5」左から)吉野真治アナ、松木安太郎©テレビ朝日

まず開幕に向けて、松木は「(グループEは)1戦目がドイツ、2戦目がコスタリカ、3戦目がスペインと優勝候補であり、優勝経験のある国が入っていて相当厳しい戦いになると思う」と印象を。「(日本は)1戦目と2戦目ではチーム作りを変更すると思う。そして、3戦目のスペイン戦をできるだけいい状態で戦える状況を作れる布陣を選んだんじゃないかなと。今はけがをしている人もいますが、3戦目までは時間があるので」と分析する。

勝敗予想も行い、ドイツ戦は「0-0または1-1で引き分け以上」、コスタリカ戦は「2-1で日本が勝利」スペイン戦は「0-0または1-1で引き分け以上」と予想。「何人かの選手にインタビューしたのですが、オリンピックで戦ったことからスペインに自信を持っているし、ドイツでプレーしている選手も多いですから、今までの日本代表とはちょっと違う色を持っていると思う」と。「それに、相手が上のランクのチームだからこそ日本の選手はすべてを出し尽くしてプレーができる。向こうは警戒しながら戦わなきゃいけないし、プレッシャーを感じるんじゃないかな」と語った。

目指すゴールについては、「Jリーグが始まって30年、これだけプロリーグとしてやっていて、ヨーロッパで活躍している選手もいっぱいいますし、“ベスト8以上”」と回答。「強いと言われてるけど、ドイツは前回困っているし、スペインにはオリンピックで勝っているのでノーチャンスじゃない。この強豪たちがいるグループを突破したら、ワールドカップの“台風の目”になるのは日本」と。「今回は主役で! “日本はすごい”という新聞が各国で出るのを楽しみにしたい」と目を輝かせた。

「背番号5」松木安太郎©テレビ朝日

なお、松木が解説を務めるのは、今回が7大会目。「今回もチャンスをいただいて、本当に自分は恵まれていると思う。結果は別として、各大会ごとにすばらしい日本代表の強さも見てきた。次回は出場チームの数が変わるけど、98年に日本が初めて出た時も、今までのチーム数が増えてアジア枠が広がった。今回も、これを機により一層大きい大会に変わっていくと思うので、ひとつの区切りとして、いい結果でおさえてほしい」思いを述べた。

そのほか、優勝国予想をはじめ、20年間ともに組んできた吉野アナが見た“松木号泣”のエピソードも明らかに。観戦グッズやホテル事情、舞台となるカタールの状況や必ず食べるという“ゲン担ぎ”の食事事情などにも言及。多方面からワールドカップを斬り、コアなファンはもちろん、これからサッカーを知ろうという人でも楽しめる内容になっている。

「ノーチャンスじゃない。今回はベスト8!」と、日本代表が台風の目となることに大きな期待を抱く松木。7大会連続でワールドカップを現地で解説し続ける、レジェンドの独占インタビューに注目だ。

「背番号5」左から)吉野真治アナ、松木安太郎©テレビ朝日
テレビ朝日公式YouTube『背番号5』

第1弾 松木安太郎が本音で語る!ワールドカップ大胆予想!!

放送情報

『FIFA ワールドカップ カタール 2022』

【テレビ朝日系列/日本戦以外の放送日程】
2022年11月22日(火)メキシコvsポーランド 深夜1時キックオフ
2022年11月24日(木)ポルトガルvsガーナ 深夜1時キックオフ
2022年11月25日(金)オランダvsエクアドル 深夜1時キックオフ
2022年11月26日(土)チュニジアvsオーストラリア 午後7時キックオフ
2022年11月26日(土)ポーランドvsサウジアラビア 午後10時キックオフ
2022年11月27日(日)ベルギーvsモロッコ 午後10時キックオフ
2022年11月29日(火)エクアドルvsセネガル 深夜0時キックオフ
2022年12月7日(水)ベスト16 午前4時キックオフ
2022年12月14日(水)又は15日(木)準決勝 午前4時キックオフ
※キックオフ時間はすべて日本時間
※ABEMAでは全64試合を無料生中継

この記事の写真

©テレビ朝日