池上彰がテレ東経済番組初MC 令和の経済ワード&”ニッポン経済の今”をやさしく解説『池上彰の経済“新”辞典』

エンタメ総合
2022年11月17日
『池上彰の経済“新”辞典』
『池上彰の経済“新”辞典』

11月20日(日)に池上彰がMCを務める『池上彰の経済“新”辞典』(テレビ東京系 午後6時30分~9時)が放送される。

池上にとってテレビ東京初の経済番組となる本番組では、実体経済に即した「事象」「ワード」を池上がやさしく解説し、令和を生き抜くために知っておきたい“経済の基礎”、そして“ニッポン経済の今”をクイズ形式で学んでいく。池上と清水昇チーフプロデューサーのコメントは下記に掲載。

テレビ東京では現在、全経済番組が同一のテーマで経済番組を盛り上げる「テレ東経済WEEK ~世界が変わる!この瞬間ニッポンは?~」を実施中。11月17日(木)放送の『カンブリア宮殿』(午後11時16分~深夜0時5分)では、クリスピー・クリーム・ドーナツを特集する。

ブームが去ると大量閉店に追い込まれたが、日本独自の改革で徐々に勢いを取り戻し、今年中には過去最高近くの店舗数に到達する見込みのクリスピー・クリーム・ドーナツ。日本で長く愛されるブランド作りへの奮闘を追う。

『カンブリア宮殿』
『カンブリア宮殿』

11月18日(金)の『ガイアの夜明け』(午後10時~10時54分)では、全国に200店舗を展開する人気のスーパー「成城石井」に独占密着。ヨーロッパから直輸入したワインやチーズ、生ハムなどが売りの「成城石井」だが、長引くコロナ禍やウクライナ情勢、急激な円安により魅力的な商品をそろえにくくなっていた。11月解禁の「ボジョレ・ヌーボー」も価格高騰により、例年通りの仕入れができないという大ピンチに。

そんな中、バイヤーはオーストラリアに向かい、今までにない商品で勝負を。いっぽう、”国内のいいもの”にも目を向け、激動する世界経済の中での生き残りを図る「成城石井」の新戦略に迫る。

『ガイアの夜明け』
『ガイアの夜明け』

さらに、11月19日(土)には林修がMCを務める『LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜』(午後4時~5時15分)を放送。“お金は貯まらないけど、心が豊かになる”テレ東ならではの経済番組。今回も“お金”を通して、日本の国民食が史上最高値になった理由や、秋の味覚・松茸のピンキリを紹介する。

『LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜』
『LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜』
池上彰 コメント

今回のテレビ東京の「経済WEEK」のテーマは、“世界が変わる!この瞬間ニッポンは?”です。世界が変わっていく瞬間というものは、日々の経済ニュースを知ることにより、今何が起きているのかこれから何が起こりそうなのかということもみることができるのではないかと思うんです。見たことはある、しかし言われてみるとどういう意味なのか分からないという経済の用語がいくつか存在するのではないでしょうか。そういった経済に対しての基礎を一つひとつ丁寧にひもときながら、そこに笑いを込めて楽しく学ぶことができる番組になりました。どうぞご期待ください。

チーフプロデューサー/清水昇(テレビ東京 報道局)コメント

知っているようで知らないこと、実はいっぱいあります。久しぶりの為替介入で日本がやったことに驚きの部分もありましたし、今まではなかなか関心を持たれなかった経済指標が注目されています。自分はどこまできちんと物事を把握しているのかテレビを見て確認してみて下さい。

番組情報

『池上彰の経済“新”辞典』
テレビ東京系
2022年11月20日(日)午後6時30分~9時

【出演】<MC> 池上彰
<ゲスト> 高橋克実、大久保佳代子、森迫永依
<解説> 豊島晋作(テレビ東京キャスター)
<進行> 片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
【チーフプロデューサー】 清水昇 (テレビ東京 報道局 経済番組センター)

この記事の写真