なにわ男子特集終幕!デビューツアー最終公演の舞台裏に密着『RIDE ON TIME』

エンタメ総合
2022年11月25日
『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』
『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』左から時計回りに)道枝駿佑、長尾謙杜、大西流星、高橋恭平、藤原丈一郎、西畑大吾、大橋和也 ©フジテレビ

11月25日(金)放送の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ/関東ローカル 毎週金曜 深夜1時~1時30分)は、なにわ男子を特集した第4話。番組が長期取材してきたデビューツアー「なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love」が、いよいよ終幕を迎える。

9月に行われた宮城公演。会場のバックヤードでは、一人で黙々とストレッチをする西畑大吾の姿が。今回のツアーの演出をはじめ、さまざまな仕事をこなす中、慢性的に疲れがたまってきたという。

道枝駿佑は「“大吾君だったら大丈夫”だと、頼りきりにしてた部分があった」と、積極的に西畑をサポート。「なにわ男子に貢献できたら」と話す高橋恭平は、衣装の早着替えの時間を測るシミュレーションに参加する。

宮城公演の終了後、観客の規制退場が行われる中、舞台袖で「ここなら聞こえるかな?」とひそかに耳を傾けるのは藤原丈一郎。実は規制退場時、係員が読み上げるアナウンスの内容に、藤原はあるユーモアあふれる演出を凝らしていた。果たして彼のアイデアは会場のファンに喜んでもらえるのか。

北海道公演を控えた10月。なにわ男子はステージの内容をアップデートさせるため、メンバー間で意見を出し合っていた。

「妄想っちゅーDiscooooooo!!」での登場の仕方について、「白い煙の中から出てくるの、面白くないですか?」と長尾謙杜が言うと、道枝も「音をバーン! って鳴らして、俺らが(下から)ドンって出てきて歌い始めて…」と提案。番組では、実際に北海道公演でアップデートされた“登場シーン”の映像も紹介する。

また、大西流星が振りを考えた「ちゅきちゅきハリケーン」では、曲が始まる前に、ファンに向けて振りを教えるレクチャーコーナーを追加することに。「初めての方のためにも」と、会場のファンがよりライブに参加しやすいような工夫を施していく。

「これまでは“CDデビュー”という確固たる目標があったんですけど、デビューした今、その“確固たる目標”って何だろう、となって…」とインタビューで語るのは西畑。なにわ男子が公演のアップデートを続ける背景には、メンバー7人で行われたある“話し合い”があったという。

そして11月2日、3日、全国ツアーはいよいよ終点の神奈川公演へ。大橋和也は「“4か月って長いよな”って思ってたけど、全然そんなことなくて、マジで一瞬すぎて。1週間に1回はコンサートやりたいです」と心境を明かす。

開演10分前。皆で円陣を組み、西畑が「ラスト! 残った体力なんていりません。全部出しきりましょう! 盛り上がれんのか!?」と呼びかけると、メンバー一同が「俺たち次第だ!」と自身を奮い立たせた。

デビュー1年目、“自分たちらしいエンターテインメント”を探して走りつづけた、なにわ男子の最終公演の幕が上がる。

番組情報

『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』
「なにわ男子 ~僕らのエンターテインメントを探して…~」
フジテレビ(関東ローカル)
2022年11月25日(金)深夜1時~1時30分

FODプレミアム
放送直後から独占配信中(※過去話も全て配信中)

番組公式HP:https://www.fujitv.co.jp/RIDEONTIME/
フジテレビ公式YouTube:https://youtu.be/6yjQ9_2yOZM