飯沼愛、幸澤沙良に続く“女優の原石”を発掘『私が女優になる日_』season3開催決定

エンタメ総合
2022年12月19日
『私が女優になる日_』2代目グランプリの幸澤沙良©TBS/撮影:加藤春日

飯沼愛、幸澤沙良に続く“女優の原石”を発掘する「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」の第3回の開催が決定した。

幅広い世代に人気の俳優・タレントが所属する田辺エージェンシーと、数多くの番組、ドラマ、映画から、アイドルや楽曲などさまざまなエンターテインメントを手掛けてきた秋元康、そしてTBSがタッグを組んで実施している2020年にTBSで発足した、将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成する「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」。TBSからは人気ドラマ『半沢直樹』『マイファミリー』『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』『ユニコーンに乗って』『クロサギ』ほか数々のヒット作を手掛けてきたドラマ制作陣が参画し、デビューまでを全面的にサポートしていく。

初代グランプリとなった香川県出身の飯沼愛は、昨年放送されたよるおびドラマ『この初恋はフィクションです』でドラマデビューにして初主演を務め、今年7月にはドラマストリーム『パパとムスメの7日間』でも主演を務めた。さらに10月期の日曜劇場『アトムの童(こ)』にもレギュラー出演するなど、着実に女優としてのキャリアを積んでいる。

2代目グランプリの神奈川県出身の幸澤沙良は、応募総数約5500人の中から視聴者投票でグランプリとなり、飯沼と同じく演技未経験ながらオーディション参加から約半年でよるおびドラマ『差出人は、誰ですか?』で主演デビューを果たした。ドラマ出演の一方で深夜のバラエティ番組のエンディングで歌唱していた「天使が通る」でメジャーデビューが決定するなど、“演技”という枠にとらわれずマルチに活躍する女優として挑戦を続けている。

12月26日(月)から応募受付がスタートする「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season3」では、約半年かけてドラマの主演を務める1人を選出するオーディションを実施。未来のスター女優発掘に向けて多角的に審査していく予定で、グランプリに輝いた1人には、TBSドラマ制作陣が手掛けるドラマでの主演デビューが約束される。

オーディション期間中、参加者はプロジェクトが全面的にサポートし、活躍の場を用意。未来のスター女優を見据え、幅広い世代に愛される“女優の原石”を発掘していく。オーディションはプロジェクトの公式LINEアカウントおよび公式サイトから参加できる。

『私が女優になる日_』2代目グランプリ・幸澤沙良 コメント

私は女優になりたいという夢はあったけど、演技経験もないし周りの人にも言えてない中で、season1で飯沼さんがグランプリをとってドラマに出演されているのを見て勇気をもらったのが応募のきっかけでした。
グランプリをいただいて、ドラマを撮影してみて、振り返ると大変なことはありましたが、ずっとやりたかったことだったし、お芝居をすることが好きだったことで乗り越えられました。
もし、迷っているなら応募した方がいいと思います。私自身、応募ボタンを押しただけで成長したと感じていましたし、一歩踏み出せたことに凄く意味があると感じました。少しでも興味があったら、ぜひ応募した方がいいと思います!

『私が女優になる日_』初代グランプリ・飯沼愛 コメント

season2が始まると聞いた時も、どんな方が応募してくるのだろうという楽しみもありましたし、同世代の方が多いので一緒に夢を追う同志のような気持ちでした。存在自体もすごく心強くて、皆さんの活躍に刺激も受けました。
私は自信がない方にこそ挑戦してほしいと思います。私自身、ネガティブで自分に自信がない性格だったのですが、オーディションを通して考えが前向きになったり、自分に自信がついたと思ったことがありました。応募して後悔することはないと思いますので、ぜひ挑戦してほしいです。

総合プロデューサー・秋元康 コメント

「どういう人が女優になれますか?」という質問を、よくされます。正直、僕には分かりません。いや、どんなに優秀な監督も、脚本家も、プロデューサーも、誰もが納得できるような答えは持っていないでしょう。でも、今までの経験上、一つだけ言えるのは、「また、会ってみたいと思えること」かもしれません。どれだけ、書類審査を重ねても、面接を重ねても、カメラテストを重ねても、その人の根底にある魅力を見抜くのは、とても難しいことです。ただ、今までスターになった女優は、デビュー前から、あるいは、新人の頃から、「もう一度、会ってみたい」と思えたような気がします。きっと、その人が持っている何かが、僕たちの想像力のドアをノックしていたんだと思います。
応募する勇気や自信がない人も多いでしょう。でも、あなたも気づいていない“もう一度会ってみたい”何かを秘めているかもしれません。ぜひ、応募してみてください。

「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season3」

『私が女優になる日_』season3©TBS

<審査スケジュール>
2022年12月26日(月)~2023年1月31日(火)応募受付
2月上旬 1次審査(書類、志望動機動画30秒)
2月中旬 2次審査(リモート面接)
3月中旬 3次審査(TBSにて対面オーディション予定)
3月下旬 最終審査参加者決定
4月〜 オーディション番組スタート

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/watajo_tbs/

TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』公式SNS
Twitter:https://twitter.com/watajo_tbs/
Instagram:https://www.instagram.com/watajo_tbs/
TikTok:https://www.tiktok.com/@watajo_tbs
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC9DMV0wVwcucTRgdz99GleQ

©TBS