「ハイジ」のCMで話題のWONが『ザ・ノンフィクション』テーマ曲の新歌い手に「等身大の私をぶつけるように」

エンタメ総合
2023年01月14日
『ザ・ノンフィクション 酒と涙と女たちの歌2 ~塙山キャバレー物語~ 前編』
WON

ドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ/関東ローカル 毎週日曜 午後2時~2時55分)の“代名詞”とも言える番組テーマ曲「サンサーラ」の歌い手が3年ぶりに交代。新たな歌い手は、2022年夏、家庭教師のCMで「ハイジの歌声は誰?」と話題になった歌手・WONに決定した。

今やドキュメンタリーと言えば「生きて~る 生きている~」のメロディーが浮かぶほど、局や番組のジャンルを超えて親しまれている「サンサーラ」。サンスクリット語で「輪廻転生」を意味するこの曲は、『ザ・ノンフィクション』の番組テーマ曲として2003年に誕生。

当時のチーフプロデューサーがアシスタントディレクター時代の1992年にインドをロケ中、朝もやのガンジス川を眺めながら、サビの歌詞とタイトルを思いついたという。以来、中孝介、竹原ピストル、suis from ヨルシカなど9組のアーティストが歌った名曲をWONが歌い継ぐ。

2021年2月、突如YouTubeにMVを公開し注目されたWONは、昨夏の家庭教師のCMで、『アルプスの少女』ハイジの歌声を担当。CM公開直後から「あの歌声は誰なのか?」と大きな話題となった。

切なさと力強さを合わせもつ唯一無二の歌声を武器としており、エモーショナルな表現力ができる実力派シンガーだ。WONが歌う新たな「サンサーラ」は2023年の初回放送となる1月15日(日)から流れる予定。WONのコメントは下記に掲載。

WON コメント

今までさまざまな歌手の皆さまが歌い紡がれ、楽曲として歴史の層がとても深く、一つひとつの言葉に何とも言えない切なさと重みがあり、耳に残り聴いた人の心をつかんで離さないようなメロディー、そんな壮大な楽曲を今回歌わせていただけて、すごく貴重で素敵な経験でした!
今回、手掛けてくださったアレンジをいただいた時、今までとは少し違った方向性に感じて、音が柔らかくゆっくりと前を向けるような、優しく落ち着いた雰囲気を含ませていて、この曲は本当に曲名の通り、いろんな人の手や声によって“輪廻転生”を繰り返しているんだなと感じました。なので等身大の私をぶつけるように、自分の歌声が次の誰かへつながるように願いながら、精いっぱい歌わせていただきました!
そしてそれを『ザ・ノンフィクション』で使っていただけること、とてもすごいことで私としては少し信じられないような気持ちではありますが、本当に本当に光栄です… 私の歌声が、少しでも番組のお力添えになれたら、とてもうれしく思います!

1月15日(日)放送 あらすじ

茨城県日立市。チェーン店が並ぶ国道沿いに、まるで終戦直後にタイムスリップしたような不思議な一角がある。14軒の小さな飲み屋が並ぶ「塙山キャバレー」。ここで生きるママたちは、人生に疲れた客の心をそっとすくい上げてくれる。久しぶりに訪れた「塙山キャバレー」では、ママたちが相変わらずたくましく生き、コロナ禍も落ち着いて、いつもの活気を取り戻していた。最年少の30代ママがオープンした店にも、すっかり常連客が定着。他の店も開店前から客が並び、かつての「塙山キャバレー」に戻ったように見えた。しかし、この間に2人の大切な人が亡くなったのだという。

番組情報

『ザ・ノンフィクション 酒と涙と女たちの歌2 ~塙山キャバレー物語~ 前編』
『ザ・ノンフィクション 酒と涙と女たちの歌2 ~塙山キャバレー物語~ 前編』©フジテレビ

『ザ・ノンフィクション 酒と涙と女たちの歌2 ~塙山キャバレー物語~ 前編』
フジテレビ(関東ローカル)
2023年1月15日(日)午後2時~2時55分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/thenonfx/index.html