中島健人が『生中継!第95回アカデミー賞授賞式』スペシャルゲストに「どういう景色に出会えるのかすごく楽しみ」

エンタメ総合
2023年01月17日
中島健人(Sexy Zone)

WOWOWでは、3月12日(日)(※現地時間)に開催される世界最高峰の映画の祭典「第95回アカデミー賞授賞式」を、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターより独占生中継。スペシャルゲストとして中島健人(Sexy Zone)の出演が発表された。

現在、WOWOWの映画情報番組『中島健人の今、映画について知りたいコト。』のMCを務め、クリストファー・ノーランやクロエ・ジャオ、是枝裕和などの著名な監督へのインタビューを行い、撮影、編集、音響効果、特殊メイク、アクションなどといった映画作りの裏側を学んでいる中島。アカデミー賞授賞式の生中継番組への出演は、今回で4回目となる。

2020年に行われた「第92回アカデミー賞授賞式」の現地レッドカーペットからの中継で初出演。流ちょうな英語と映画愛あふれる熱のこもった現地リポートで、主演女優賞を獲得したレニー・ゼルウィガーをはじめとする豪華ハリウッドスターへのインタビューに成功し、大きな話題となった。

その時の体験を「人生の転機」と語り、再び現地に立つことを熱望してきた中島だが、第93回と第94回の授賞式は新型コロナウイルス感染拡大の影響で渡航がかなわず、日本のスタジオからの出演に。しかし今年は念願かなって、3年ぶりにレッドカーペットからの中継での出演が予定されている。

昨年の「第94回アカデミー賞授賞式」は、日本作品として濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」が作品賞、監督賞、国際長編映画賞、脚色賞の4部門にノミネートされ、国際長編映画賞を受賞したことが記憶に新しい。さらに「コーダ あいのうた」が配信作品としては史上初めての作品賞を受賞するなど、時代の変化を感じさせる授賞式だった。果たして今年はどんなドラマが巻き起こるのか。

そして、中島は2月26日(日)に生放送・ライブ配信される授賞式の事前番組『第95回アカデミー賞直前総予想』にもMCとして出演。本番組のMCを務めるのは今年で2年目となり、1月24日(現地時間)に発表となるノミネーション作品の紹介や生放送ならではの現地・アメリカの最新情報を交えながら、ゲストと共に受賞予想を行う。中島のコメントは以下掲載。

中島健人コメント

2020年の「第92回アカデミー賞」でレッドカーペットに立った経験は、自分の考え方、価値観、人生を変えてくれた瞬間だったので、今回どういう景色に出会えるのかすごく楽しみです。今回は自分だけではなくて、自分がレッドカーペットに立ってあらゆる役者・監督・スタッフの方々と話す光景をお見せすることで、見ていただいている方の、映画に対する価値観、考え方を変えていきたいです。皆さんの映画に対する考え方をよりカジュアルにしていくのが自分の役目だと思っています。
今年もきっとスターが集まる派手な授賞式になると思います。「トップガン マーヴェリック」がノミネートされたら、トム・クルーズが来た時だけ、ティアドロップのサングラスをかけようかな(笑)。

番組情報

『生中継!第95回アカデミー賞授賞式』
WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド
2023年3月13日(月)(※日本時間)

【出演者】
案内役:ジョン・カビラ、宇垣美里
スペシャルゲスト:中島健人(Sexy Zone)
スタジオゲスト:町山智浩(リモート)
レッドカーペットリポーター:小西未来

『第95回アカデミー賞直前総予想』
WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド
2023年2月26日(日)午後8時~生放送・ライブ配信

【出演者】
MC:中島健人(Sexy Zone)

番組オフィシャルサイト:https://www.wowow.co.jp/extra/academy/