高橋文哉、橘ケンチ、青山テルマ、INI西洸人らが23年度NHK語学番組に出演決定【コメントあり】

エンタメ総合
2023年03月06日
「世界にログイン NHKゴガク」高橋文哉 ©NHK

2023年度のNHK語学番組「世界にログイン NHKゴガク」(Eテレ)の出演者が決定し、コメントが到着した。

4月3日(月)より新年度がスタートするNHKの語学番組。このたび、新番組『英会話フィーリングリッシュ~データで選んだ推しフレーズ~』の放送が決定したほか、『中国語!ナビ』『ハングルッ!ナビ』『キソ英語を学んでみたら世界とつながった。』『太田光のつぶやき英語』の再放送日時が改編。また、『中国語!ナビ』『ハングルッ!ナビ』は出演者が一新される。

新番組『英会話フィーリングリッシュ~データで選んだ推しフレーズ~』は、「基本的な文法はわかっているのに、英語が口から出てこない…」「英語のドラマをみていても、セリフのニュアンスがわからない…」といった悩みに応えていく番組。英語ネイティブスピーカーの会話サンプル1億語以上を集めたデータベースからフレーズを厳選し、そのフレーズをネイティブはどんな気持ちのときに使うのか、MCの青山テルマがひもといていく。生徒役はINI・西洸人が務める。

『中国語!ナビ』は、「中国語ができるとかっこよくない?」をコンセプトに送る、コミュニケーション重視の入門講座番組。生徒にはEXILEの橘ケンチを迎え、英語も堪能な橘が中国語にチャレンジ。さらに、オンライン生徒としてふなっしーも参加。因縁の相手・熊悟空(パンダなのに悟空)とふなっしーの対決も見ものだ。そのほか、中国語ができる先輩を迎えるコーナーや、アジア各地のアメージングな町とライブ中継で結ぶコーナーなど、さまざまな手段を駆使し、中国語でコミュニケーションできる力を磨いていく。

『ハングルッ!ナビ』では「簡単・使える・楽しい」をモットーに、流ちょうな「会話」まではいかなくても、まずは自分が言いたいことを“言える”を目指す。番組は、すぐに覚えてそのまま「言えちゃうフレーズ」をピックアップ。視聴者と一緒に学んでいくのは高橋文哉、そして学習の柱となるスキットには、ドラマ等で活躍する俳優、ファン・イニョプが出演する。大好評の人気K-POPグループへのインタビューや単語紹介、古家正亨によるエンタメ作品解説、新しい深掘りグルメトークなど、文化コーナーも盛りだくさんで送る。

また、本田剛文(BOYS AND MEN)、竹内將人が出演中の、簡単な英語フレーズ(=キソ英語)を使って世界とつながる番組『キソ英語を学んでみたら世界とつながった。』、太田光(爆笑問題)と森川葵がMCを務め、SNSへ投稿される“つぶやき”を、英語で丁寧に読み解く英語情報番組『太田光のつぶやき英語』も引き続き放送される。5番組の出演者によるコメントと放送情報の詳細は以下に記載。

青山テルマ コメント
「世界にログイン NHKゴガク」青山テルマ

この度、『英会話フィーリングリッシュ』のMCを務めさせていただくことを、とても光栄に思っています。
皆さんにこの番組を通して英語に少しふれてもらうことで、一人一人の世界がちょっとずつでも広がるように一生懸命楽しく務めさせていただきます。
新しい言語を楽しく学べるように、私も皆さんに寄り添えるよう、頑張ります!

西洸人 コメント
「世界にログイン NHKゴガク」西洸人

僕にとって初めてのレギュラー番組が『英会話フィーリングリッシュ』でとても光栄に思います。
最近はわりと英語を話す機会が増えてきたのですが、この番組を通して、見てくださる皆さんと一緒に英語力を上達させて自分の英語に自信を持てるようになりたいです。
そして、いつか英語だけでライブのパフォーマンスができるくらいまで成長できたらなと思います!
頑張ります!

橘ケンチ コメント
「世界にログイン NHKゴガク」橘ケンチ

NHK Eテレの『中国語!ナビ』に出演が決まり、うれしい気持ちでいっぱいです!
これまでに中国語を勉強したこともありましたが、最近は遠ざかってしまっていたので、『中国語!ナビ』で皆さんと一緒に学び直しができたらと思っています。
語学を学ぶと自分の国とは違う文化に触れることができ、そこから生まれる人との出会いは人生において大きな財産になると思います。この番組を通してたくさんの出会いができたらうれしいです。

ふなっしー コメント
「世界にログイン NHKゴガク」ふなっしー

以前、ゲスト出演させて頂いた『中国語!ナビ』にまさかまた出させていただくとは梨もびっくりなっしー♪
梨学生時代に学んだ中国語がここにきて生かせるとは思わなかったなっしなー♪ほとんど忘れてしまってるのでまた勉強し直す良い機会だと思ってるなっしー♪
みんなも一緒に楽しく中国語と中国文化を学ぶなっしー♪熊悟空の罠にはきをつけるなっしー!

高橋文哉 コメント
「世界にログイン NHKゴガク」高橋文哉 ©NHK

この度、4月から1年間『ハングルッ!ナビ』にレギュラー出演させていただくことになりました高橋文哉です!
ハングルには少し前から興味があり、K-POP や韓国ドラマに注目して楽しんでいたのですが、いつか勉強したいなと思っていたことをお仕事を通して学ぶことが出来ると思うと、ワクワクしています。
僕自身、本当に未知の世界なので、番組を通してはもちろん、プライベートや仕事の合間などでも積極的にハングルを見つけて学んでいけたらいいなと思っております。
興味を持っているけれど勉強出来ていないという方と一緒に学び、1年後にはハングルが話せる友達と電話したり、韓国ドラマを字幕無しで理解できるようになりたいな、なんて思っています。
楽しんで自分らしく向き合っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

ファン・イニョプ コメント
「世界にログイン NHKゴガク」ファン・イニョプ

アンニョンハセヨ?俳優のファン・イニョプです。
できるだけ分かりやすく、楽しくお届けできるように頑張ります。
ちょっとしたかわいらしい姿やいたずらっぽい演技にも注目してください。
みなさんにとって有意義な時間になればと思います。
ではスキットでお会いしましょう。

本田剛文 コメント
「世界にログイン NHKゴガク」本田剛文 ©NHK

英会話を極める!となると非常に奥深いものですが……
キソ英語だけでも世界とつながる事ができるという、うれしくて楽しい事実をお見せしていきます!
一緒にエンジョイしましょう!

竹内將人 コメント
「世界にログイン NHKゴガク」竹内將人 ©NHK

英語の勉強は何年たっても基礎が大切だと日々感じています。
放送3年目となる今年度は、毎回「基礎」となるフレーズを会話の中でより多く使って身につけ、もっと多くの国や地域とつながるのを楽しみにしています。
英語を学ぶ楽しさをTAKA(本田剛文)と皆さまと共有したいです。

太田光 コメント
「世界にログイン NHKゴガク」太田光 ©NHK

番組が始まった 2020年は新型コロナの影響で収録もままならない状況でした。
4年目を迎える今年、規制が緩和されたら国際間の人の交流も増え、世界の動きもきっと変わってくるでしょう。
世界の人が何に注目し、どんなつぶやきをするのか、番組を通して見ていきたいと思います。

森川葵 コメント
「世界にログイン NHKゴガク」森川葵 ©NHK

SNSを通して世界の動きを知る中で、今一番気になっているのは、ロシアとウクライナのことです。歴史の教科書でしか知らなかった戦争が今、世界で起きている。ひと事とは思わずに、関心を持ち続けたいです。またSNSの情報を「何が本当で、どこまで信じるか」自分で読み解き、取捨選択していくことも大事ですよね。
そして今年もスタジオを飛び出してロケに出かけ、自分が言いたいことを英語でどんどん発信していきたいです!

番組情報

「世界にログイン NHKゴガク」
Eテレ
新年度:2023年4月3日(月)スタート

『英会話フィーリングリッシュ~データで選んだ推しフレーズ~』
毎週月~木曜 午前11時10分~11時20分
<再放送>
毎週月~木曜 午後11時20分~11時30分
毎週火曜 午後3時25分~3時35分
毎週水~金曜 午後3時20分~3時30分

講師:投野由紀夫 (東京外国語大学大学院教授)
MC:青山テルマ (アーティスト)
生徒:西洸人(INI)
番組キャラクターの声:戸田ダリオ(タレント)
番組キャラクターの操演:山田はるか(人形操演)

『中国語!ナビ』
毎週水曜 午後11時~11時20分
<再放送>
毎週金曜 午前6時~6時20分/午後1時50分~2時10分

生徒:橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)
オンライン生徒:ふなっしー
講師:陳淑梅(東京工科大学教授)
ナビゲーター:熊悟空こと劉鍾徳(俳優)

『ハングルッ!ナビ』
毎週木曜 午後11時~11時20分
<再放送>
毎週金曜 午後1時30分~1時50分
毎週土曜 午前6時~6時20分

生徒:高橋文哉 (俳優)
講師:山崎玲美奈(早稲田大学非常勤講師)
ナビゲーター:K(歌手)
スキット出演:ファン・イニョプ(俳優)、 シン・ウィス、JUNE、ジュラン
コーナー出演:古家正亨 (韓流ナビゲーター)、 八田靖史 (コリアン・フード・コラムニスト)

『キソ英語を学んでみたら世界とつながった。』
木曜 午後7時45分~8時
<再放送>
毎週金曜 午後0時45分~1時
毎週土曜 午前6時35分~6時50分
毎週日曜 午前0時30分~0時45分

出演者: 本田剛文(BOYS AND MEN)、 竹内將人(俳優・歌手)

『太田光のつぶやき英語』
毎週土曜 午後10時30分~10時59分
<再放送>
毎週月曜 午後3時~3時29分

MC:太田光(爆笑問題)、 森川葵(俳優)
講師:鳥飼玖美子(立教大学名誉教授)
リポーター:XXCLUB(チョメチョメクラブ)
天の声:マシューまさるバロン(バイリンガル声優)

©NHK