日向坂46・影山優佳が中継に登場!三笘薫、田中碧ら新生“森保ジャパン”が初陣へ『サッカーキリンチャレンジカップ2023』

エンタメ総合
2023年03月24日
『サッカーキリンチャレンジカップ2023』日本VSウルグアイ 影山優佳©テレビ朝日

『サッカーキリンチャレンジカップ2023』日本VSウルグアイ(テレビ朝日系 午後6時50分~ ※一部地域を除く)が、3月24日(金)に放送。中継にゲスト出演する影山優佳(日向坂46)からコメントが到着した。

日本中を興奮が包んだ「FIFAワールドカップ カタール2022」から3カ月。森保一監督の下、キャプテンを務めた吉田麻也(シャルケ04)や4大会連続出場となった長友佑都(FC東京)、グループステージ初戦のドイツ戦では劇的な決勝ゴールを決めた浅野拓磨(VfLボーフム)、“三笘の1ミリ”というワードも生まれた三笘薫(ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC)。

さらに、スペイン戦での豪快なミドル弾が印象的だった堂安律(SCフライブルク)、見事なセーブを連発した“防衛大臣”・権田修一(清水エスパルス)らの雄姿が、日本に感動と勇気を与えたことはまだ鮮明に記憶に残っている。

そんなワールドカップで大活躍したサッカー日本代表が、日本の地に再び集結。この試合に向けて、森保監督は「ワールドカップを経験した選手を中心に新戦力もリストアップする」と発言。

そのコメントの通り、三笘や田中碧(フォルトゥナ・デュッセルドルフ)をはじめ、ワールドカップで活躍した海外組のほか、角田涼太朗(横浜F・マリノス)、バングーナガンデ佳史扶(FC東京)、半田陸(ガンバ大阪)、中村敬斗(LASKリンツ)といった新戦力も招集された。

そして、今回の中継には業界屈指のサッカー通・影山優佳がゲスト出演。影山は「三笘選手はワールドカップ以降、所属クラブのブライトンでスタメン出場が続いていますし、選手のステップアップしていく姿とともに、カタールワールドカップを経ての新しい日本代表が見られるのが楽しみです!」と瞳を輝かせる。

いっぽう、対戦相手のウルグアイは、2度のワールドカップ優勝経験を誇る、言わずと知れた南米の強豪。カタールワールドカップではグループステージ敗退となったが、レアル・マドリードで活躍するMF・バルベルデらビッグクラブに所属する若手も台頭し、チームは熟成。厳しい戦いになることだろう。

しかし、この日の決戦の舞台である国立競技場は声出し応援が可能となり、大勢のサポーターの大きな声援が日本代表の背中を力強く押すことに。なお、放送席の実況は、カタールワールドカップでの本田圭佑とのコンビで一躍話題となった寺川俊平アナウンサーが担当。解説の松木安太郎、内田篤人との掛け合いにも注目だ。影山からのコメント全文は、下記に掲載。

影山優佳(日向坂46)コメント

◆日本代表の注目ポイントをお教えください。

三笘薫選手は所属クラブのブライトン(プレミアリーグ)でワールドカップ前は途中出場だったのが、ワールドカップ以後はスタメン出場になったり、選手のステップアップしていく姿とともに、カタールワールドカップを経ての新しい日本代表が見られるのが楽しみです。
現在、スペイン、イングランドのクラブで活躍している選手が多くいるので三笘選手はじめウルグアイ代表選手とクラブでのマッチアップ経験があると思うのですが、代表戦でのマッチアップもとても楽しみです。海外リーグで活躍している選手ばかりなので、プレミアリーグの間みたいなものを代表でも還元できるのか注目しています。

◆ウルグアイ代表の注目ポイントをお教えください。

ウルグアイ代表はバルベルデ選手(レアル・マドリード/スペイン)など攻撃陣に個の力をもっていて、運動量とかタフさ、スタミナのある選手が多いイメージがあります。今回スタジアムで見られることで、これまで映像で映らなかった部分も、実際にその姿をお伝えすることもできたらいいなと思っています。

番組情報

『サッカーキリンチャレンジカップ2023』
日本VSウルグアイ
テレビ朝日系
2023年3月24日(金)午後6時50分~ ※一部地域を除く