竹内まりやの「Brighten up your day!」が『大下容子ワイド!スクランブル』新メインテーマに【コメントあり】

エンタメ総合
2023年03月29日
『大下容子ワイド!スクランブル』©テレビ朝日

『大下容子ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系 毎週月~金曜 第1部:午前10時25分~正午/第2部:正午~午後1時)の新メインテーマが、竹内まりやの「Brighten up your day!」に決定した。

世の中で起きているさまざまな出来事を“ワイド”に伝え、大好評を博している『大下容子ワイド!スクランブル』。この春、メインテーマを一新し、さらなる進化を遂げる。メインテーマを手がけるのは、昭和・平成・令和と時代を超えて常に音楽シーンのトップを走り続け、今年11月にデビュー45周年を迎えるシンガーソングライター・竹内まりや。

竹内は日頃から番組を視聴しており、大下アナに好感を持っていたとのことで、今回のオファーも快諾。夢のようなコラボが実現した。

番組のため書き下ろした新メインテーマ「Brighten up your day!」は、“あなたの一日を明るく輝かせる”というタイトルどおり、聴く人を優しく励ますような軽快なミディアムポップナンバー。

竹内は大下アナから届いたビデオメッセージを見て番組づくりへの思いに触れ、「そのすてきな笑顔と出演者の方々との和やかなトークの裏側にある前向きな彼女の気持ちを、そのまま歌にしたいと思って作りました」と楽曲制作に臨んだことを明かし、「この歌で皆さんの一日を少しでも明るく輝かせるお手伝いができたら幸せです」とメッセージを寄せている。

竹内から温もりあふれるエールを受け取った大下アナは、「竹内まりやさんが番組テーマソングを作ってくださったこと今も夢のようです」とひたすら感激。「初めて聴いたとき、自分の番組準備や心がけていることが竹内さんに全て見透かされていることにとても驚きました。そして涙が出ました。光が燦燦と降りそそぎ背中をポンっと押してくれるような最高にすてきな曲です」と感謝の思いを口にした。

竹内まりや コメント

いつもこの番組でさまざまな世界情勢を勉強させてもらっている私に、テーマソングを書く機会を与えてくださり本当にありがとうございます。
大下さんから届いたビデオメッセージを参考にしながら、そのすてきな笑顔と出演者の方々との和やかなトークの裏側にある前向きな彼女の気持ちを、そのまま歌にしたいと思って作りました。この歌で皆さんの一日を少しでも明るく輝かせるお手伝いができたら幸せです。

大下容子(テレビ朝日アナウンサー)コメント

竹内まりやさんが番組テーマソングを作ってくださったこと今も夢のようです。
初めて聴いたとき、自分の番組準備や心がけていることが竹内さんに全て見透かされていることにとても驚きました。そして涙が出ました。
光が燦燦と降りそそぎ背中をポンっと押してくれるような最高にすてきな曲です。
テレビをご覧の皆さまとこのテーマソングを聴けることに感謝しながらスタッフ、出演者みんなでよりよい番組作りに取り組みます。

番組情報

『大下容子ワイド!スクランブル』
テレビ朝日系
毎週月曜~金曜
第1部:午前10時25分~正午
第2部:正午~午後1時
(※一部地域は放送時間が異なる)

©テレビ朝日