Ado×Vaundyが最強タッグ!新曲「いばら」が『めざましテレビ』テーマソングに 4・3からOA【コメントあり】

エンタメ総合
2023年03月22日
『めざましテレビ』Ado、Vaundy

Adoの新曲「いばら」が、『めざましテレビ』(フジテレビ系 毎週月~金曜 午前5時25分~8時)の新テーマソングに決定。Adoと楽曲を提供したVaundyからコメントが到着した。

30年目を迎える『めざましテレビ』の節目を飾る「いばら」は、Vaundyの提供による応援歌。“今よりずっと朝が見えるはず”と語りかけるようなAdoの歌が、夢を追いかけている人、頑張っている人を優しく奮い立たせてくれるエナジーソングで、4月3日(月)の放送から流れる予定となっている。

Adoは2020年10月、高校生の時にリリースしたメジャーデビュー曲「うっせぇわ」が社会現象となるほどのヒットを記録し、注目の存在に。映画「ONE PIECE FILM RED」(2022年)でヒロイン・ウタの歌唱キャストを担当し、アルバム『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』もヒット。一躍、スターダムを駆け上がった。

昨年1月に発売した1stアルバム『狂言』もロングヒット中。さらに、昨年8月にさいたまスーパーアリーナで開催した2ndライブのチケットは即完売した。今年6月からは、自身最大規模となるホール&アリーナツアーを開催する。

Vaundyは、作詞作曲、楽曲のアレンジ、アートワークデザイン、映像制作のセルフプロデュースなどもこなす現役大学生のマルチアーティスト。2019年春頃からYouTubeに楽曲を投稿するなど、活動を開始。耳に残るメロディーを持つ幅広いジャンルの楽曲を発表すると、瞬く間にSNSで話題となった。

8曲が1億回再生を突破、日本男性ソロアーティスト1位の記録を打ち出しており、2023年春現在、ストリーミングなどのトータル再生数は、34億回以上を突破。昨年は『NHK紅白歌合戦』に初出場し、現在開催中の大規模ホールツアーは即日完売した。秋には自身最大規模となる5大都市10公演のアリーナツアーも決定しており、Z世代を象徴するアーティストとして人気を博している。

Adoはオファーを受けた際、「“人生生きていてこんなことあるんだ!”とすごくうれしかったです。少しでも皆さんのエネルギーになって、一緒にいろんな朝を乗り越えていけたらいいな」と興奮。

Vaundyは、「1日の始まりに背中を押してくれる、毎朝のスイッチを入れるきっかけになるような楽曲になればと思い、そして、Adoちゃんへのエールも込めてこの『いばら』という曲をつくりました。皆さんの毎日を生き抜くエネルギーの源になったらうれしいです」とこだわりをコメントしている。
AdoとVaundyのコメント全文は下記に掲載。

Ado コメント

(オファーを受けて)“人生生きていてこんなことあるんだ!”とすごくうれしかったです。
「いばら」は、ロックですが激しいロック調ではなく、すごく熱を帯びていていろんな人たちの背中を押してくれるような楽曲に仕上がっています。初めて聴いた時、Vaundyさんはこんなサウンドも作るんだ! という驚きと、私自身も歌ったことのない楽曲だな、と新鮮な気持ちになりました。
夢を追っている人や頑張っている人、がむしゃらに進むしかない人…あなたの思いや気持ちはものすごく強大な力を秘めていて、それはあなたが思っているよりもものすごく大きくて。自分を信じて生きれば、いつかあなたの朝が見える日も近いよ、という思いを込めて歌いました。
生きていて大変なこともありますし、私もそう感じる朝はものすごく多いので、「いばら」が少しでも皆さんのエネルギーになって、一緒にいろんな朝を乗り越えていけたらいいな、と思っております。楽曲を楽しみにしていただければうれしいです。

Vaundy コメント

1日の始まりに背中を押してくれる、毎朝のスイッチを入れるきっかけになるような楽曲になればと思い、そして、Adoちゃんへのエールも込めてこの「いばら」という曲をつくりました。楽曲を仕上げる最後、Adoちゃんの力強さと優しさと切なさが交わる声が乗ったとき、彼女にしか出せない、いい“棘(とげ)”が刺さってこれでこの「いばら」が完成したなと感じました。
皆さんの毎日を生き抜くエネルギーの源になったらうれしいです。

チーフプロデューサー・高橋龍平(フジテレビ 情報制作センター)コメント

30年目の『めざましテレビ』、新テーマソング「いばら」は熱いロックです。我慢を強いられた3年、トンネルを抜け出した今、一歩前に踏み出したい方が多いと思います。そんな方々の痛みにそっと寄り添い、背中を押してエールを送ってくれる、強くてとても優しい楽曲です。
楽曲制作の過程で、私は2度、度肝を抜かれました。1度目は、Vaundyさんのデモ音源を聴いた瞬間。過去29年間のテーマソングの中で、これほど攻めた熱いロックは初めてで、やけどしそうなほど燃えたぎるメッセージを受け取り、“そうきたか!”としびれました。
2度目の衝撃は、楽曲にAdoさんの歌声が吹き込まれた瞬間。それまでとはガラリと変わり、強さの中に底知れぬ優しさが詰まっていて、生きていることを全肯定されたような、不思議な感覚に包まれました。才能と才能がぶつかり、とんでもない名曲が誕生した瞬間を目撃し、武者震いが止まりませんでした。30年目の『めざましテレビ』にぴったりの新テーマソング「いばら」は、4月3日(月)から毎朝流れます。ご期待ください。

番組情報

『めざましテレビ』
フジテレビ系
毎週月曜~金曜 午前5時25分~8時 生放送
※新テーマ曲は4月3日(月)から

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/meza/
公式Twitter:@cx_mezamashi
公式Facebook:@cx.mezamashi
公式Instagram:@mezamashi.tv
公式LINE:@mezamashiline
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrrsHarrLoiLTqu1LHxDJpw
公式TikTok:@mezamashitiktok

©フジテレビ