江藤愛・石井大裕アナが『世界陸上ブダペスト』総合司会 高橋尚子がスペシャルキャスターを担当

エンタメ総合
2023年05月14日
左から)江藤愛TBSアナウンサー、石井大裕TBSアナウンサー、高橋尚子 ©TBS

8月19日(土)にハンガリー・ブダペストで開催される『世界陸上』と、9月23日(土・祝)に中国・杭州で開催される『アジア大会』を、TBS系で生中継。両大会の総合司会を務める江藤愛アナウンサー、石井大裕アナウンサー、スペシャルキャスターを務める高橋尚子からコメントが到着した。

『世界陸上』は、約200の国と地域から選手が集まる陸上の祭典。カール・ルイス、セルゲイ・ブブカ、ウサイン・ボルトなど世界的スターが数々の伝説を作り上げ、世界中を熱狂させてきた。TBS系では25年以上にわたり計13大会を放送し、ハンガリー・ブダペスト大会は14回目の放送となる。

コロナ禍によりオレゴン大会が1年延期となったことから、史上初の2年連続開催となる今大会。3つの世界新記録が生まれた前大会と同様、今大会も世界記録が期待できる超人たちが数多く出場を予定している。東京での開催となる次大会2025年を見据え、世界と戦う日本人選手の活躍にも注目だ。

一方、『アジア大会』はIOC(国際オリンピック委員会)公認のアジア地域を対象にした国際総合競技大会。1951年に第1回大会がインド・ニューデリーで行われ、その後は原則4年ごと・オリンピックの中間年に開催されている。

オリンピックをしのぐ競技・種目(40競技482種目/東京オリンピックは33競技339種目)が行われ、約45の国と地域が参加。これまで高橋尚子、北島康介など多くのレジェンドたちが『アジア大会』からオリンピックで活躍、世界へと羽ばたいている。

2018年に行われた前回大会で、日本は計205個のメダルを獲得(金75、銀56、銅74)。競泳の池江璃花子選手が6冠を達成し、MVPに輝いた。『アジア大会』もコロナ禍の影響で1年延期となったことから今年の開催となり、『世界陸上』『アジア大会』と、大規模な国際大会が夏から秋にかけて連続開催されることに。

TBS系では注目選手はもちろん、パリオリンピックや近い未来に飛躍することが期待される次世代のスターの活躍も先取りして紹介。大会期間2週間、総放送時間は76時間、ゴールデン・プライムタイムでは52時間を予定している。なお、2026年の第20回大会は愛知県と名古屋市で共催することが決定している。江藤・石井アナ、高橋のコメントは下記に掲載。

総合司会・江藤愛(TBSアナウンサー)コメント

先日、ひたむきに競技に向き合う選手を間近で見て、「陸上ってかっこいい」と、心がワクワクしました。織田(裕二)さん、中井(美穂)さんの『世界陸上』の熱き心を引き継いで、石井アナウンサー、実況アナウンサー、スタッフと力を合わせ、丁寧にお届けしたいと思っています。
そして『世界陸上』が終われば、日本のメダルラッシュが期待される『アジア大会』が待っています。私は、日々ニュースを伝えていく中で「スポーツがくれる感動こそ、みんなの心を一つにしてくれる」と感じてきました。
今年の夏と秋は、『世界陸上』と『アジア大会』でスポーツのチカラを一緒に感じていきましょう!

総合司会・石井大裕(TBSアナウンサー)コメント

これまで『世界陸上』を取材し、アスリートの歓喜や涙、新記録や人間ドラマ、多くの心震える瞬間を目の当たりにしてきました。視聴者の皆さまに、ブダペストのスタジアムにあふれるエネルギーを少しでも届けられるよう頑張ります!
そしてアジアの圧倒的なスポーツ熱を感じる『アジア大会』! 目標に向かい、限界をつくらず挑戦する選手たちの姿を、私も覚悟を持ってお伝えしていきます。『世界陸上』『アジア大会』、何卒よろしくお願いします!

スペシャルキャスター・高橋尚子 コメント

『世界陸上』は、超人たちが集結して世界一を争う興奮と感動が凝縮される大会となります。その中で活躍が期待される北口榛花選手、サニブラウン選手ら日本選手の中でも、私が注目するのは、男子20キロ競歩の山西利和選手です。19年ドーハ大会、22年オレゴン大会で金メダルを獲得。今大会は3連覇がかかります。その瞬間が現実となる可能性は極めて高く、とても待ち遠しいです。
そして、『アジア大会』は、五輪に次ぐ規模の総合大会ということで、選手たちの意思や頑張りが競技の枠を超えて強い団結力を生み出します。日本が205個のメダルを獲得した前回大会では、序盤で競泳・池江璃花子選手の活躍が日本選手団や日本中に勇気と元気を届けてくれました。日本選手の活躍に毎日興奮できる素晴らしい大会です。
そんなスポーツが生み出すことのできる勇気と感動を、多くの方にお届けしたいと思います。

番組情報

左:『世界陸上ブタペスト』ティザービジュアル、右:『アジア大会 中国・杭州』ティザービジュアル

『世界陸上ブダペスト』
TBS系
2023年8月19日(土)~8月27日(日)

『アジア大会 中国・杭州』
TBS系
2023年9月23日(土・祝)~10月8日(日)

世界陸上公式サイト:https://www.tbs.co.jp/seriku/
TBSスポーツ公式YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/@TBSSPORTS6
TBS公式「陸上ちゃんねる」:
https://www.youtube.com/channel/UChFYmUZDkY2UfNjWo36_dbQ

©TBS