Snow Man阿部亮平がガチャピンと“生物多様性のSDGs”を学ぶ「繊細なバランスに感動しました」『イット!』

エンタメ総合
2023年05月29日
『Live News イット!』

5月30日(火)放送の『Live News イット!』(フジテレビ系 毎週月曜~金曜 午後3時45分~7時 生放送)は、マンスリースペシャルキャスターの阿部亮平(Snow Man)が出演し、SDGs特別企画を送る。

今回は「生物多様性のSDGs」をテーマに、国立科学博物館附属自然教育園を取材。前回から『イット!』で月に1回、定期出演する「マンスリースペシャルキャスター」となった阿部の出演は、不定期出演の時期を含めて6回目となる。都市化が進む中で失われつつある自然の大切さや絶滅の危機に瀕する生物たちについて、『イット!』のお天気キャスター・ガチャピンと共にスタジオで生報告する。

阿部とガチャピンが向かったのは、東京ドーム4.2個分という広大な敷地の国立科学博物館附属自然教育園。多様な動植物が共存するための植生管理が行われていて、阿部は、あるアプリを使いカメラで撮影した画像から生物の種類を見極めるという新たな体験に挑戦。「楽しみながら知識を得られる!」と興奮しながら、自然の豊かさに触れていった。

さらに、どちらがいろいろな生物を発見できるのか、阿部VSガチャピンのポイント対決が実現。園内で繰り広げられた熱い戦いで、自然に関する知識や経験を生かして勝利したのはどちらなのか。また、今回の出演でも阿部は気象予報士の資格を生かして、ガチャピンと共に天気コーナー「ソラよみ」を担当する。

阿部亮平 コメント

自然教育園での取材は素晴らしい経験で、自然の中で生き物たちがどのように共存しているのかを目の当たりにし、その繊細なバランスに感動しました。都市化が進む現代社会では、自然の大切さを忘れがちですが、この取材を通じてあらためて自然保護への意識を高める必要性を感じました。

チーフプロデューサー・髙田圭太(フジテレビ ニュース総局 報道局)コメント

阿部さんが取材してお伝えする今回のSDGsのテーマは“生物多様性”で、さまざまな生き物と向き合います。人間の世界と同様に、動植物の世界でもそれぞれが独自の役割や美しさを持っています。阿部さんの温かな目線から、その多様性がもたらす素晴らしい魅力をお伝えします。ご期待ください。

番組情報

『Live News イット!』
フジテレビ系
毎週月曜~金曜 午後3時45分~7時 生放送

当該回:2023年5月30日(火)午後3時45分~7時 生放送
SDGs企画は午後4時台(※関東など一部地域で放送)

<出演>
メインキャスター:榎並大二郎、宮司愛海(ともにフジテレビアナウンサー)
マンスリースペシャルキャスター:阿部亮平(Snow Man)
天気キャスター:ガチャピン

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/livenews_it
公式Twitter:https://twitter.com/livenews_it
公式Instagram:https://www.instagram.com/livenews_it