吉田鋼太郎らが極上中華で人気1位当てに挑戦!長尾謙杜は「ウマっ!」と爆速食リポ&名推理を披露!?『帰れマンデー』

エンタメ総合
2023年07月10日
『帰れマンデー見っけ隊!!』©テレビ朝日

7月10日(月)放送の『帰れマンデー見っけ隊!!』は、『10万円でできるかな』との合体3時間SP(テレビ朝日系 午後7時~9時54分)。『帰れマンデー見っけ隊!!』では、吉田鋼太郎、瀬戸朝香、秋山竜次(ロバート)、長尾謙杜(なにわ男子)を迎えて「激うま町中華で人気1位メニューを当てる旅」を送る。

安くておいしい町中華が空前の大ブームの今、タカアンドトシがゲストを迎えて挑む「激うま町中華で人気1位メニューを当てる旅」。東京・上野を舞台に旅する今回は、吉田鋼太郎、瀬戸朝香、秋山竜次、長尾謙杜が参戦する。

上野は近年、本場・中国の味が手ごろな値段で楽しめる本格町中華が増加し、絶品&コスパ抜群とあって全国から客が殺到するなど町中華の超激戦区。その中の人気トップ3のお店を巡り売り上げ1位のメニュー当てに挑むのだが、一同は料理を食べるごとに驚きまくり&感動しまくりで大満喫する一方、どれもが1位になってもおかしくない味に予想は難航する。

『帰れマンデー見っけ隊!!』©テレビ朝日

今回訪れる店は、熟練の料理人が作るレトロ町中華や、本場・中国シェフが作る本格ガチ中華など、どこも常に超満員の人気店ばかり。そんな中、まず一行が訪れたのは、創業73年の長年愛される昭和レトロな町中華で、その店構えを見ただけで一同は「THE 町中華!」と大興奮。安くておいしそうな王道メニューがズラリと並び、30年以上通う超常連客も多数。その中には超大物有名人も。

その有名人が「世界で1番おいしいのはここ!」という「餃子」をはじめ、特に人気が高いしっとり「チャーハン」、極太麺✕スープが決め手の「焼きそば」の中から1位予想をすることに。

吉田は餃子をひと口食べた瞬間に、「ビールください、ビール! ものすごくウマい!」と感激する一方、焼きそばを食べた瀬戸は「麺がおいしい! 何、これ!? 初めて食べた!」と大興奮。食べたことで余計に迷う中、最終解答責任者に選ばれた吉田は、あまりの緊張であるハプニングを起こす。さらに、なぜか吉田と瀬戸が揉める事件もぼっ発!?

『帰れマンデー見っけ隊!!』©テレビ朝日

本格中華を堪能しまくる一同からは、今まで味わったことのない料理や極上の味に感動のコメントが続々飛び出す。そんな中、長尾は焼きそばを食べる際に、「(大阪出身なので)焼きそばには厳しいと思いますけど…」と言いながら口に入れた次の瞬間に「ウマっ!」と爆速感想が飛び出し、一同から「早い!」「さんまさんのやり方じゃん!」と総ツッコミを受ける場面も。

そんなお茶目な姿を披露しつつも、1位予想の際には、店内のあるところに気づいて名推理を語るなど、頼もしい一面も。一同の救世主となるのか…!?

終始大騒ぎの一同は、料理を待つ間にはトークでも盛り上がり、吉田&瀬戸の㊙プライベートトークも明かされる。瀬戸は今、あることにハマっているそうで、その趣味が高じて自身のブランドを立ち上げたことを明かし、一同を驚かせる。

一方、吉田は最近、子どもとの遊びの中で自宅でも俳優になっていることが判明。そんなパパの一面を披露する吉田は、パパ友芸能人の交友関係も明かす。トークで盛り上がる中、自由奔放な秋山に異変が。気づけば謎の姿になって中華店の店主に近づき、1位メニューの正解を聞き出そうと画策する。

『帰れマンデー見っけ隊!!』©テレビ朝日

今回の旅では、他にも本格四川料理のよだれ鶏や「今まで食べた中で一番ウマい」と言わせる「麻婆豆腐」、日本では見かけない珍しい料理、超ド派手なインパクト大の料理など、極上中華が目白押し。難度の高い1位予想に、最後には吉田は「分かんない!」とお手上げ!? 果たして、見事人気1位メニューを当てて、旅を終えることはできるのか。

番組情報

『帰れマンデー見っけ隊!!』
テレビ朝日系
2023年7月10日(月)午後7時~9時54分

©テレビ朝日