SpeciaL和田優希「誰一人欠けることなく、駆け抜けていきたい」千井野空翔ら共演、人間と悪魔と天使が織りなすハートフルコメディ「ナイトメアホスピタル 2024」公開ゲネプロ

エンタメ総合
2024年02月22日
「ナイトメアホスピタル 2024」公開ゲネプロ 主演を務める和田優希

SpeciaLの和田優希が主演を務める、LEGEND STAGE PRODUCE「ナイトメアホスピタル 2024」(2月22日(木)~2月28日(水)/東京・シアター1010)の公開ゲネプロが行われた。

「ナイトメアホスピタル」は、レジェンドステージの代表を務める黒谷通生による総合監修の下、劇団ホチキスの主宰を務める米山和仁が脚本・総合演出を手掛け2020年に初演。病院の一室のみで展開されるワンシチュエーションコメディで、観る人を飽きさせない凝った演出や仕掛け、レジェンドステージのエンターテインメント色とホチキスのコメディ要素が融合した華やかなパフォーマンスが特徴の作品だ。2024年版はキャストを一新し、さらに演劇的ギミックを駆使した演出やダンスパフォーマンスを随所に入れ込み、パワーアップしてお届け。

「ナイトメアホスピタル 2024」公開ゲネプロ 左から)和田優希、千井野空翔

物語は、まるで妊婦のようにお腹が膨れ上がった主人公・赤井田祐三(和田)と、そのお腹から突如生まれた魔界の王(千井野空翔)が繰り広げる、ユーモア満載のゴシックファンタジー。突拍子もない設定とは裏腹に描かれるのは、作・演出の米山が得意とする「人間賛歌」。

最初はいがみ合っていた二人はやがて違いを認め合い、次第に友情が芽生え始めるも、物語の最後には究極の選択を迫られてしまう。果たして、赤井田はどのような選択をするのか。そして、そんな赤井田を献身的に支え続ける妻の愛情、変化する夫婦の関係性にも注目だ。

芝居だけでなく、ダンスパフォーマンスなど見どころ満載の約110分の公演を終え、カーテンコールで和田が代表して「今日が初日でございまして、僕たち的にはこのゲネプロも含め実質1公演目だなと思ってやっておりました。今日から28日までけがなく、健康に、誰一人欠けることなく、駆け抜けていきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします」と笑顔で意気込みを語った。

さらに、和田の「本日は『ナイトメアホスピタル2024』にご来場いただき」という声に続き、キャスト一同で「ありがとうございました」とあいさつ。笑顔で手を振りながらステージを後にした。

「ナイトメアホスピタル 2024」公開ゲネプロ 左から)木村来士、渡邉心、千井野空翔
和田優希 コメント

今回僕が演じさせて頂いた赤井田祐三くんは、とてもぶっきらぼうで素直じゃなく不器用な男です。でも演じていくうちに、祐三の内にある根の真っすぐさを知りました。祐三の数々の問題行動は根の真っすぐさと、不器用さが釣りあってないからこそ起こってしまうことなんだなと思っています。「嫌なやつなはずなのに、根の真っすぐさが見えるから、何故か完全には嫌いになれない!」そのように思って頂けたら幸いです。同時に和田優希自身も祐三と共に、自分自身の色んな感情を知りながら歩いていけたらと。赤井田祐三、和田優希、そしてこの舞台この座組が千穐楽まで無事走り抜けられるよう精進して参りますので、改めて応援の程よろしくお願い致します。

千井野空翔 コメント

今回、僕自身初の外部作品に出演させていただくので不安でいっぱいでした。温かいスタッフの皆さん、共演者の方々に助けて頂きながら無事今日の日を迎えることができました。今はホッとしています。
魔界の王役と聞いた時は、最初はてなマークが5個ぐらい頭に浮かびました。稽古を重ねていくうちに、こんな魔界の王だったら面白いな!と自分なりに役について考えるようになり、演じることが自然と楽しくなっていました。演出家さんを初め、共演者の方々にたくさんのアドバイスをいただき、自分なりの”魔界の王”を作り上げられたと思います。
僕自身17歳になって一発目の舞台作品になります。応援してくださる皆さんに久しぶりにお会いできるので、心からわくわくしています。2024年の良いスタートが切れるように頑張りますので、千井野空翔をこれからもよろしくお願いします。

STORY

バレンタインデーが近づく2月。
とあるヤクザ組織の鉄砲玉『赤井田祐三』は、お腹がまるで妊婦のように大きくなってしまい、隔離病棟で入院していた。医者が診断するには、想像妊娠だという。
男が想像妊娠なんてするわけがないと、医者に不信感を持つ祐三。
しかし、妻の『赤井田恵』は、夫が心配でたまらないため、病院にいろという。苛立つ祐三は余計に妻の恵につらくあたる。それでも笑って献身的に仕える恵…。
ある日、猛烈な腹の痛みを覚える。ナースコールを押そうにも、コードが絡み合い押せない。気絶しかける祐三。
しかし、次の瞬間、なんと祐三のお腹から真っ黒な男が現れたのだ! 男は、『魔界の王』だった…

作品情報

LEGEND STAGE PRODUCE「ナイトメアホスピタル 2024」

<公演日程>
東京・シアター1010
2024年2月22日(木)~2月28日(水)
チケット料金:9500円(税込・全席指定)

<出演>
和田優希、千井野空翔、渡邉心、木村来士、古賀瑠、青木志穏、篠原孝文、小玉久仁子、武藤晃子

<スタッフ>
作・演出:米山和仁
音楽:春日井貴博
総合プロデュース:黒谷通生
企画・制作・製作幹事:レジェンドステージ
主催:ナイトメアホスピタル 2024 製作委員会

公式サイト:http://legendstage.jp/nh2024/
公式X:@LSnh2024