天龍源一郎、現役最後の1年を綴ったドキュメンタリー5・14放送!ナレーションは染谷将太

映画
2020年05月14日
©2016 天龍プロジェクト

 天龍源一郎のドキュメンタリー『LIVE FOR TODAY-天龍源一郎-』が、MONDO TVで5月14日(木)に放送される。

 本作は、40年間現役を貫いたミスタープロレスこと天龍源一郎の、現役生活最後の1年を綴った感動のドキュメンタリー巨編。ナレーションは、大のプロレスファンとして知られ、天龍源一郎の引退試合も観戦した染谷将太が担当している。

 65歳を迎えた2015年2月9日に、慣れ親しんだ後楽園ホールでプロレスラー廃業を宣言。そして2015年11月15日、両国国技館で行われた新日本プロレス、オカダ・カズチカとのラストマッチまでの日々にカメラが密着した。

 プロレスラー・天龍源一郎としての姿だけでなく、父をサポートしてきた娘で、天龍プロジェクトの代表でもある嶋田紋奈との引退までの二人三脚で駆け抜けた姿、そして、ファンの前では見せることのなかった家族との絆までを克明に描いている。

 天龍は自らのプロレス人生に、何を想い、何を語ったのか。「LOVE MY LIFE」「ほしのふるまち」などを監督した川野浩司が、監督・撮影・編集をすべて一人でこなし、プロレスラーとしての姿だけでなく、ひとつの家族のかたちを綴った感動の作品となっている。

<番組情報>
『LIVE FOR TODAY-天龍源一郎-』
MONDO TV
2020年5月14日(木)後11・00〜深1・00 ほか

出演:天龍源一郎
ナレーション:染谷将太
監督・撮影・編集:川野浩司

番組ホームページ:https://www.mondotv.jp/cinema/livefortoday

©2016 天龍プロジェクト