藤原竜也と西野七瀬がハグ!?「鳩の撃退法」完成披露イベントで秘蔵エピソードも

映画
2021年07月14日

8月27日(金)に公開される映画「鳩の撃退法」の完成披露トークイベントが、7月12日に開催。主演の藤原竜也、土屋太鳳、風間俊介、西野七瀬、タカハタ秀太監督が登壇した。

本作は、第157回直木賞受賞作「月の満ち欠け」などで知られる佐藤正午の同名小説を原作とする映画。原作では小説表現の臨界点を超えた、まさに先の読めないストーリーが展開される。

そのため映画化が発表されると、ネット上ではすでに原作を読んだ人などから「これ、どうやって映画化するの!?」「予告編観たけどめちゃくちゃ気になる!」と話題を呼んでいた。

今回のトークイベントは藤原竜也演じる、天才作家・津田伸一の書いた小説が現実になるというストーリーにちなみ、高さ約6mの本棚とたくさんの本に囲まれた銀座蔦屋書店で実施。MCの呼びかけで、ステージ中央に設置された巨大小説パネルからキャスト陣とタカハタ監督が登場する。

まずは主演の藤原から「この作品は話が複雑で非常に面白いです。今日は一生懸命、分かる限りのことを話したいと思います。よろしくお願いします」と一言挨拶があり、イベントがスタート。

初めに実写化不可能とまで言われた原作の実写化ということで、演じる上で工夫・意識した点や現場でのエピソードについて聞かれた藤原は「タカハタ監督の撮り方がリハーサルを重ねずに、勢いや現場の熱量で行けるとこは一発で撮ってしまおう! という演出・手法だったので、自分としても良い緊張感を活かしながら、監督の想いになんとか付いていこうと集中してやりました」と述べる。

そんな藤原演じる津田の担当編集者・鳥飼なほみを演じた土屋は、「とても貴重な経験をさせていただきました。私自身も藤原さんの演技をずっと見て育ってきたので、とてもワクワクしました」と共演についての喜びを明かした。

読書好きのバーのマスター・幸地秀吉を演じた風間は「僕の役は本当に存在しているのか分からない、つかみどころのない役で、その感じが津田の嘘なのかどうか分からないようになっているといいな」とコメント。

津田の通うコーヒーショップの店員・沼本を演じた西野は「演じたキャラは割と距離感が、特に津田とは近くて、演じるのが難しかったです。監督から『まだ距離があるな〜(藤原と)ハグしてみたら?』と提案してくださって、やったら気持ちがほぐれてすごくありがたかったです」と現場の雰囲気の良さを語った。

続いて「ウソの撃退法!」と題して、藤原・風間・西野の3人が話すエピソードの内、真っ赤なウソ話をしているのは誰かを土屋に見破ってもらうというコーナーを実施する。

まず最初に話したのは、風間だ。「今日イベントを行っている銀座は祖母が住んでいた街で、祖母が他界してから久しぶりに来て、会っているような気持ちになっている」という感動的なエピソードを。

次に西野は「夢の中で着ていた衣装を今日着ている」という、正夢のような話を語る。最後は藤原の「事務所に提出する履歴書の写真を料理人・周富徳さんとのツーショット写真にしたら受かった」という、これもまた実際にありそうな話が…。

すべてのエピソードが出そろうと、土屋は「本当に私はこういうのが苦手で…」と悩ましい表情を浮かべた末に「七瀬ちゃんでいこうかなと!」と予想。「私が宣伝部だったら『西野七瀬、騙したっ!!』みたいな見出しの方が面白いかなと思って」と、まさかの宣伝目線の理由に会場からは笑いが起こる。

結果発表のドラムロールが鳴り、手を挙げたのはなんと藤原・風間・西野の全員。まさかの結末に「これがウソだったらヤなやつ(笑)」と言われていた風間は「説明させてください! 他界してしまった銀座でお世話になった方がいて、祖母ではないという話です。大丈夫ですか!? これで納得してもらえました?」と必死で弁解する羽目に。

西野も「そんな夢はまったく見てません。さっき裏で急いで考えました」と明かした。そして、藤原は「これは全て風間くんのエピソードです!」と衝撃の告白。会場からどよめきも起こる中、風間本人からも「ウソのようなホントの話だけど、竜也くんの話ではないです」と補足する。

最後に、藤原が本作について「とても面白いです。目まぐるしく変わるストーリーとラストにかけて一瞬で世界観に引き込まれます。暖かい気持ちにもさせてくれる。まもなく公開を迎えますが、ぜひみなさんに観ていただけたらうれしいです」と締めくくり、イベントの幕を閉じた。

イベント概要

映画「鳩の撃退法」完成披露トークイベント
2021年7月12日(月)銀座蔦屋書店

登壇者:藤原竜也、土屋太鳳、風間俊介、西野七瀬、タカハタ秀太監督

作品情報

「鳩の撃退法」
2021年8月27日(金)公開

出演:藤原竜也
土屋太鳳 / 風間俊介 西野七瀬
佐津川愛美 桜井ユキ 柿澤勇人 駿河太郎 浜野謙太
岩松了 / 村上淳 坂井真紀 濱田岳 ミッキー・カーチス / リリー・フランキー
豊川悦司

原作:佐藤正午「鳩の撃退法」(小学館刊)
監督:タカハタ秀太
脚本:藤井清美、タカハタ秀太

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/hatogeki-eiga
公式Twitter:https://twitter.com/hatogeki_eiga

©2021「鳩の撃退法」製作委員会 ©佐藤正午/小学館