永野芽郁×田中圭×石原さとみ「そして、バトンは渡された」本予告&ポスタービジュアル&インスパイアソング解禁

映画
2021年08月02日

「そして、バトンは渡された」

10月29日(金)より全国公開される永野芽郁、田中圭、石原さとみ出演の映画「そして、バトンは渡された」の本予告とポスタービジュアル、さらにインスパイアソングが解禁された。

本作は、2018年2月発売直後より、感動傑作との多数の反響が大きな話題を集め、累計発行部数90万部を突破している瀬尾まいこによる本屋大賞受賞作の映画化。「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」を手掛けた前田哲がメガホンを取る。

主演の永野芽郁は、原作の大ファンでもあり「この役は絶対に自分が演じたい!」と熱い想いを実現させた。名字が4回も変わる数奇な人生をポジティブに捉えながらも、人知れず不安や葛藤を持ち合わせている主人公・優子を繊細に演じている。

優子の血のつながらない父親・森宮さんを演じるのは、2021年「父親にしたい俳優No.1」に選ばれ幅広い世代に支持される田中圭。血のつながらない父娘という親子像を感動的に演じ切る。夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女性・梨花を演じるのは石原さとみ。初の母親役で、物語のキーパーソンとなるシングルマザーを演じる。

また、優子が淡い恋心を抱く存在で、天才ピアニストとして周囲から大きな期待をされている同級生・早瀬賢人には岡田健史、梨花の血のつながらない娘・みぃたんに稲垣来泉、さらに梨花に翻弄され、梨花とみぃたんの物語に深く関わっていく役柄で大森南朋と市村正親が出演する。

解禁された映像は、森宮さんと優子が親子でキッチンに立って味見をする姿や、楽しそうに買い物に出かける様子や、梨花とみぃたんが結婚式で笑顔で見つめ合う姿、遊園地で仲良く遊ぶ姿から始まる。血のつながらない“父と娘”と“母と娘”の2つの家族の、親子の愛情にあふれた幸せな日常が描かれるが、早瀬から発せられる「お互いを尊重できて、実の親子より余程いいよ」という言葉と裏腹に、実の親子ではない2つの家族には、命を懸けた嘘と秘密があったことが明かされる。

梨花は「ごめんね、みぃたん。私は最低の母親でした」という言葉を置いて、みぃたんの前から消えてしまう。そして森宮さんが「実はさ…」と神妙な面持ちで話し始める衝撃の告白に、「え…」と驚きを隠せない表情を見せる優子。クライマックスには、「大体なんで気づいてあげられなかったの」と感情を押さえられず森宮さんに叫ぶ優子に、大粒の涙をこぼすみぃたんの姿が収められている。

そして本作のインスパイアソングを、ピアノロックバンド・SHE’Sが担当。本作にインスパイアされて制作されたという楽曲「Chained」が、2つの家族の物語をさらにエモーショナルに引き立てる。

また予告とともに解禁となったポスタービジュアルでは、森宮さんと優子は何かを考えている表情、梨花は笑顔でこちらを向いて立っている姿が。一見幸せそうな2つの家族に見えるが、後ろを向いて立つみぃたんの姿、そして「あなたに、伝えておかなければいけないことがー」の意味とは? こちらも隠された“嘘と秘密”に目を引かれるビジュアルとなっている。

前田哲監督 コメント

映画を見終わった後、自分の身近にいる大切な人を見つめて、受け入れて、甘えさせる余裕を持ってもらえたらうれしいです。本来みんな持っていると思うんですけど、厳しい毎日を過ごしていると、つい忘れてしまう。忘れてしまっている大切な気持ちをこの映画で思い出して、幸せな気持ちで映画館を出てほしいです。この映画は大切な人へのラブレターでもあります。真摯にひとりに向けた言葉じゃないと、多くの人にも伝わらない。身近なひとりに向けて言った言葉というのは、みんなにも伝わっていくと思っています。

井上竜馬(SHE’S・ボーカル)コメント

人と人で、人が人をつないできた。何千年も、何万年も。次から次へとつながれる愛の物語はきっと、今の時代を生きる人々の心を潤してくれる。澄んだ水が渇いた紙にじわりと溶け込むように。二年前に読了して心に残っていた本作品とまた出逢えた。バトンはつながれた。いとおしい登場人物たちからもらったたくさんの言葉を胸に、映画の世界に寄り添い景色を増幅させるように、そして共に音楽人生を歩んでくれている温かいファンに愛が届くように作曲しました。とてもすてきな作品になっているのでぜひ映画館でご覧になってください。そして観終われば、あなたがまた誰かにバトンを渡す時です。

映画「そして、バトンは渡された」
2021年10月29日(金)より全国公開

原作:瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』(文春文庫 刊)
監督:前田哲
脚本:橋本裕志
出演:永野芽郁、田中圭、岡田健史、稲垣来泉/石原さとみ/大森南朋、市村正親

映画公式サイト:soshitebaton-movie.jp
公式Twitter:@baton_movie #そしてバトンは渡された

©2021 映画「そして、バトンは渡された」製作委員会