天海祐希が氷川きよしPVにバックダンサーで参加 キレッキレのダンス披露【コメントあり】

映画
2021年09月06日
氷川きよし、天海祐希

天海祐希主演映画「老後の資金がありません!」が、10月30日(土)より全国公開。このたび氷川きよしが歌う主題歌「Happy!」の映画版スペシャルプロモーションビデオが解禁された。

本作は2011年に刊行され、34万部を突破した垣谷美雨のベストセラー小説が原作。天海が演じる主婦・後藤篤子は、どこにでもいるごく普通の主婦。子育ても落ち着き、老後は安泰のはずだったが、親の葬式、子供の派手婚、夫の失職、セレブ姑との同居と、あらゆるお金の災難が立て続けに襲ってくる中、悩みもがき奮闘しながらも逆境に立ち向かう。監督は「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」(18)の前田哲が務める。

先日、本作の予告編が解禁されると同時に、氷川が陽気でパワフルに歌い上げる主題歌「Happy!」の一節が公開。その圧倒的な歌唱力はもちろん、常に進化し続けるパフォーマンス力で幅広い世代から支持を集めている氷川が、明るいサンバ調のリズムでまたしても新境地を開拓していることでも大きな注目を集めた。

新たに公開されたのは、本作が初の映画主題歌担当となる氷川の「Happy!」のPV映像。お金の問題に立ち向かう主婦が主人公の物語を、明るく後押しする主題歌とあって、ポップに彩られたスーパーマーケットが舞台。原色コーデ全開でお買い物中の女性たちが踊りだすと、登場してくるのは誰よりもゴージャスに輝く氷川。きらびやかな衣装、晴れやかな表情で颯爽と店内を進んでいくと、シンプルな白のブラウスにデニムを合わせた天海が登場。氷川と目くばせしながら買い物かごを大きく揺らして人一倍キレの良いステップを刻む。

日頃から氷川と親交の深い天海は、本作の完成版を鑑賞した際、エンディングに流れた「Happy!」のとことん前向きなメッセージに心を動かされ、すぐに氷川へ連絡。感激&感謝を伝えるとともに「バックで踊らせて!(笑)」と頼んだことを明かしていた。調子の良い冗談とも思われていたその一言がきっかけで、“映画版スペシャルPV”として奇跡のコラボが実現した。

収録に臨んだ天海は「すごく楽しく撮影させていただきました! 氷川さんの素晴らしい歌声に合わせて後ろで踊れるなんてとても気持ち良かったです。振付に関しては、曲に合わせた、正に『Happy!』なダンスになったので、ぜひ真似して踊って口ずさんでいただけたらなと思います」とコメント。

氷川も「すごい楽しい撮影でした! 今回のPVは、天海さん演じる篤子さんが映画から飛び出してきたような感覚で撮影させていただきすごくうれしかったですし、とてもスペシャルな時間を過ごさせていただきました。映画と合わせて『Happy!』も多くの方に聴いていただいて、老若男女問わず元気になるといいなと思っています」と、このぜいたくな撮影を心から楽しんだ様子。

PVのディレクションを手掛けたのは、本作でメガホンをとった前田監督。映画と通じる世界観で演出しているほか、天海主演ドラマ『女王の教室』『トップナイフ』のエンディングダンスも手掛けた、天海からの信頼も熱い川崎悦子が振り付けを担当。愉快なHappy!ダンスに仕上がっている。

映画「老後の資金がありません!」主題歌「Happy!」PV映像

天海祐希 コメント

◆PV撮影について

すごく楽しく撮影させていただきました! 氷川さんの素晴らしい歌声に合わせて後ろで踊れるなんてとても気持ち良かったです。私は、今ありがたいことにいろいろと撮影が重なっているときで、そんな中、景色や雰囲気が違うところで幸せあふれる曲の後ろで踊れたので、良い気分転換になって良かったです(笑)。曲に合わせた、正に『Happy!』な振りを川崎先生につけていただいたので、ぜひ真似して口ずさんでいただけたらなと思います。

◆主題歌について

出来上がった映画を見るまでこの曲が主題歌と知らず、最後にエンディングで曲がかかって、なんだかすごく幸せになる曲だな、どこかで聴いた歌声だなと思っていたのですが、最後のテロップを見て氷川さんだ! と分かり、すぐ氷川さんに電話しました。個人的な感想ですが、映画が終わった後『Happy!』が流れたときに、なんというか泣きたくなるくらいに感激してしまったんです。歌詞を聴いて身に沁みましたし、そんな気持ちでエンディングを見ることができたので、本当に泣きそうになりました。そんなすてきな曲が主題歌でありがたい気持ちでいっぱいです。

氷川きよし コメント

◆PV撮影について

すごい楽しい撮影でした! 天海さんは、踊りがキレッキレ! 今回のPVは、天海さん演じる篤子さんが映画から飛び出してきたような感覚で撮影させていただきすごくうれしかったですし、とてもスペシャルな時間を過ごさせていただきました。撮影当日はすごく朝が早かったのですが、撮影前日は、ワクワクとドキドキで寝れなかったんです。平常心を保とうとしてハイになっていたこともあり(笑)、朝からテンション高くやらせていただき、リラックスしながらできました。

◆映画について

映画は本当に面白くて最高でした! このコロナ渦の中、笑顔になれました。そんな映画の主題歌を歌わせていただき本当にありがたかったです。映画と合わせて『Happy!』も多くの方に聴いていただいて、老若男女問わず元気になるといいなと思っています。生で歌うこともいつの日かあると思うので…その時はぜひ、天海さんにハイレグを履いていただき、サンバカーニバルの格好をしてもらいたいなって電話で言ったら「やめなさいよ!」と言われました(笑)。

■この記事の写真(全8枚)

作品情報

映画「老後の資金がありません!」
2021年10月30日(土)より全国公開

出演:天海祐希
松重豊/新川優愛、瀬戸利樹、加藤諒、柴田理恵、石井正則、若村麻由美
友近、クリス松村、高橋メアリージュン、佐々木健介、北斗晶、荻原博子(経済ジャーナリスト)
竜雷太、藤田弓子、哀川翔、毒蝮三太夫、三谷幸喜
草笛光子

企画プロデュース:平野隆
プロデューサー:岡田有正、下田淳行
監督:前田哲
脚本:斉藤ひろし
音楽:富貴晴美
原作:垣谷美雨「老後の資金がありません」(中公文庫刊)
制作:ツインズジャパン
配給:東映

公式サイト:https://rougo-noshikin.jp
公式Twitter:@rougo_noshikin
公式Facebook:http://facebook.com/rougonoshikin/

©映画「老後の資金がありません!」製作委員会