岡田准一の夢は「日本から世界に通じるものを」その原点はV6「MADE IN JAPAN」に

映画
2021年10月15日
左から)原田眞人監督、尾上右近、鈴木亮平、岡田准一、柴咲コウ、山田涼介、伊藤英明

映画「燃えよ剣」の初日舞台挨拶が、10月15日(金)に開催。主演の岡田准一をはじめ、柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介、尾上右近、伊藤英明、原田眞人監督が登壇した。

新選組の志士たちの知られざる人生と激動の時代・幕末を描いた、司馬遼太郎による国民的ベストセラー歴史小説「燃えよ剣」を映画化した本作。主人公の新選組副長・土方歳三役を岡田准一が務める。

土方と運命的な恋に落ちるヒロイン・お雪役に柴咲コウ、土方の盟友である新選組局長・近藤勇役に鈴木亮平、美しき天才剣士・沖田総司役に山田涼介、さらに新選組初代筆頭局長・芹沢鴨役に伊藤英明と、豪華俳優陣が集結した。

そんな本作の初日舞台挨拶が10月15日(金)に都内で開催され、岡田、柴咲、鈴木、山田、伊藤に加えて、松平容保役の尾上右近、原田眞人監督が登壇。

まず、本日迎えた公開初日について「僕たちにとっても大事な日」と語る岡田。「役者同士でつながっている新撰組LINEグループがあるのですが、山南(安井順平)君から朝一番に『舞台あいさつ頑張ってください、思いは一つです』というような連絡をもらいまして。その言葉に対して僕らキャストが次々とメッセージを入れていくという、そんな幸せな朝を経て、今ここに立たせていただいております」と喜びを報告する。

柴咲も「どのシーンを切り取っても素晴らしい映画となっていますので、皆さんにご覧いただけて本当に幸せです」と感慨を。鈴木は「たくさんの方から『いよいよ公開だね』という声をいただいて、こんなに皆さんが楽しみに待たれている映画はそうそうないなと思っていて。僕自身も興奮しております」と今の思いを明かした。

続けて「非常に難しい役どころではありましたが、スタッフ・キャストの皆様に支えていただき、沖田総司を演じ切ることができました」と話す山田に、岡田が「山田君、今日何か持ってきたんだよね?」と声をかける。

すると、山田のポケットからは、先日、東京・上野東照宮でヒット祈願をした際にもらったというお守りが。岡田は「今日会って一番に『持ってきちゃいました』と見せてきて。素晴らしい後輩ですね」と山田を絶賛していた。

また、山田は「土方がますます弱っていく沖田を看病するシーン」を挙げた。「(土方が)沖田の愛刀を持ってきてくださるシーンがあるのですが、その剣が本物なんですよ。それを岡田さんが僕の目の前すれすれに持ってくるんです。それで震え上がる僕を見て、岡田さんと監督が爆笑していて」と。

そんな山田に、岡田は「(山田の)瞬きが多いなって。怖かった? あのとき」と問いかける。山田は苦笑しつつも「皆さんに信頼されている岡田さんだから許された撮影だったと思います」と振り返った。

さらに、夢を追う新選組にちなみ、“追いかけたい夢”について問われた一同。岡田は「日本から世界に通じるものを作りたいと思っています」と。その思いはいつからかと問われると「『MADE IN JAPAN』(V6)という曲を歌わせていただいていますから、あのときからですね(笑)。でも、世界に通用する日本産のものを作りたいという思いはずっとあります」と返答。

いっぽう、鈴木は悩んだ末に「バナナをおなかいっぱい食べたい」という夢を明かす。「子どものときもそう思っていたんですよ。でも、大人になるとバナナでおなかをいっぱいにしなくてもいいんじゃないかと思ってしまって、まだ実現できていないんです」と。

「これからも(その夢を)追い続けようかなと…MADE IN フィリピンで」と笑顔を見せる鈴木に、すかさず岡田が「歌っていましたっけ?」とツッコみを。鈴木も「歌っていましたね、10代の頃に」と返し、会場は笑いに包まれた。

伊藤は「西田敏行さんに憧れていた小さい頃の自分を思い出して、(子どものころから)役者になりたかったんだな」と自身の人生を振り返る。「今回、岡田さんとご一緒させていただいて、岡田さんの俳優としての覚悟を見て、自分もこういう俳優になりたいなと思ったんです。なので、ぜひ2(続編)に呼んでいただけたら…」と作品のこれからに期待を膨らませる。

そんな伊藤の話を受けて、原田監督は続編について「あると思うんです」と言及。「この作品がヒットすれば、もう一度みんなを生き返らせようと。僕も長い目で、新選組のみんなとつきあっていきたいと思っています、これからも応援してください」と観客に呼びかけた。

最後に岡田が「こういったタフな本格時代劇はなかなか作りづらい時代になっています。作品がヒットして、日本産のものとして世界に認められるようになってほしいなと思っています。ぜひ感想などを広めていただければうれしいです」とメッセージを贈り、イベントは締めくくられた。

この記事の写真

作品情報

「燃えよ剣」
大ヒット上映中

出演:岡田准一、柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介
尾上右近、山田裕貴、たかお鷹、坂東巳之助、安井順平、谷田歩、金田哲、松下洸平、村本大輔、村上虹郎、阿部純子、ジョナス・ブロケ
大場泰正、坂井真紀、山路和弘、酒向芳、松角洋平、石田佳央、淵上泰史、渋川清彦、マギー、三浦誠己、吉原光夫、森本慎太郎
髙嶋政宏、柄本明、市村正親、伊藤英明
配給:東宝 アスミック・エース

WEB:https://moeyoken-movie.com/

©2021「燃えよ剣」制作委員会