柄本佑、伊藤沙莉、リリー・フランキーらがアニメ映画「シチリアを征服したクマ王国の物語」日本語吹替キャストに決定

映画
2021年11月11日
©2019 PRIMA LINEA PRODUCTIONS - PATHÉ FILMS - FRANCE 3 CINÉMA - INDIGO FILM
©2019 PRIMA LINEA PRODUCTIONS – PATHÉ FILMS – FRANCE 3 CINÉMA – INDIGO FILM

フランス・イタリア合作アニメーション映画「シチリアを征服したクマ王国の物語」(2022年1月14日(金)公開)の日本語吹き替え版に、柄本佑、伊藤沙莉、リリー・フランキーらが参加することが決定。さらに、日本版予告編と場面写真が解禁された。

本作は、“イタリアのカフカ”と呼ばれるディーノ・ブッツァーティが⾃⾝で挿絵も手掛けた幻想的な児童⽂学を、「ザ・ニューヨーカー」「COSMOPOLITAN」「ル・モンド」などで活躍するトップイラストレーター、ロレンツォ・マトッティが⾃⾝初の⻑編アニメーション映画として映像化。11⽉に開催された第8回新千歳空港国際アニメーション映画祭で、⻑編部⾨のグランプリを獲得したことでも注⽬を集めている。

そんな本作の⽇本語吹き替え版キャストが解禁。柄本が演じるのは、各地を旅する語り部ジェデオンと魔術師デ・アンブロジスの2役。柄本は「語り部であるジェデオンと魔術師、ビジュアルも全然違う二人ですが、それぞれのビジュアルにあった、僕の声じゃないくらいの感じでやれたら楽しいかなと思っています」と意気込みを語っている。

伊藤はジェデオンの弟⼦のアルメリーナと、劇中王様の息⼦トニオと⾏動を共にする勇敢で聡明な⼥性アルメリーナ(同名)、⼈間にさらわれる幼少期のトニオの3役に挑戦。自身が演じた役どころについて伊藤は「映画を⾒させていただいたときに、私にお声がけいただいた理由がすごく分かる声だったので(笑)そこをちゃんと全うできたらいいなって思います」とコメントしている。

リリー・フランキーは語り部ジェデオンとアルメリーナが洞窟で出会う⽼クマを担当。また、野⼼家のクマのサルペトルに加藤⻁ノ介、クマの王様レオンスを堀内賢雄、その息⼦トニオの⻘年期を寺島惇太が演じる。

あわせて解禁された予告編は、「とおい昔のお話し――」として始まる。息⼦のトニオが⾏⽅不明となり、クマの王レオンスは仲間の助⾔を受けて⼈間の住む街へ。しかし衝突する⼈間とクマたち。⼈間を制圧したクマたちだったが、次第に⻭⾞は狂い始める。

原作のブッツァーティの「⼩さなキャラクターで⼤きな⾵景を描く」⼿法にインスパイアされ、クマや⼈間の⼤群を俯瞰的に描きつつも、ダイナミックな動きでアニメーションならではの楽しさを表現。また、国際的に⾼い評価を得るロレンツォ・マトッティ監督ならではの⾊彩の美しさを堪能できる予告編となっている。

さらに、⽇本公開に向けて、フランスに住むロレンツォ・マトッティ監督からメッセージが到着。「ジェオンとアルメリーナは、伝統的な物語や古代の伝説を干支音楽で語りながらシチリアを旅します。読み物ではなく、語り部に物語を語り継がれる口承文学は、日本だけでなくイタリア(ヨーロッパ)でも古くから行われています。そのため”アニメーションの国”で自分の作品が上演される感動に加えて、今回の配給をとてもうれしく思っています。日本の皆様には、私たちを結びつけるこの受け継がれた感性で、この映画のあらゆるニュアンスを把握していただけると確信しています」と、熱い思いを寄せた。

柄本佑 コメント

絵がかわいく、迫⼒もあって美しい映画でした。⾊彩もすごく楽しい。どのキャラクターもチャーミングです。語り部であるジェデオンと魔術師、ビジュアルも全然違う⼆⼈ですが、それぞれのビジュアルにあった、僕の声じゃないくらいの感じでやれたら楽しいかなと思っています。⽼若男⼥楽しんでいただける作品ですので、アート好きな⽅も、絵とか⾊彩を楽しんで! お⼦さんは絶対に⾊とキャラクターのかわいさでハマっていただけると思います。

伊藤沙莉 コメント

語り部のアシスタントをやっているアルメリーナはすごく素直な屈託のない⼥の⼦。⼀⽅物語の中でのアルメリーナはちょっと違う⼥性なので、そのちょっとした差が出せたらいいなと思いながら演じました。映画を⾒させていただいたときに、私にお声がけいただいた理由がすごく分かる声だったので(笑)そこをちゃんと全うできたらいいなって思います。意外とかわいい世界観の中に、⼈間の愚かさのような、芯をつくものが伝わってくる映画です。⼤⼈にもじんわり伝わるし、⼦供にも感じられるものがあるんじゃないかなと思いますので、⽬でも⼼でも楽しんでください。

リリー・フランキー コメント

普遍的なものを描きながら、⼈間社会に⼊った動物たちのしわ寄せと⾔いますか、⼈間が起こしてるいろいろな環境に対する問題もバランスよく描かれているので、素晴らしいお話だなと思いました。何度やってもアフレコは難しいというか嫌な汗が出ますよね。やるたびに声優さんってすごいなっていつも思います。僕は実写よりも先に、⼀番最初にやったのが、海外ものの吹き替えのアフレコだったので、そう考えると僕は声優出⾝だったんだなということも思い出しながら、成⻑していない⾃分にも毎回気づきますよね。

「シチリアを征服したクマ王国の物語」予告編

作品情報

「シチリアを征服したクマ王国の物語」
2022年1月14日(金)新宿武蔵野館・アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開

公式サイト:kuma-kingdom.com
公式Twitter:@kuma_kingdomJPN

©2019 PRIMA LINEA PRODUCTIONS – PATHÉ FILMS – FRANCE 3 CINÉMA – INDIGO FILM

この記事の写真