『中島健人の今、映画について知りたいコト。』中島らアカデミー賞フリーク3人が語り合う

映画
2022年02月25日
左から)松崎健夫、中島健人、大友啓史

中島健人(Sexy Zone)がMCを務める映画情報番組『中島健人の今、映画について知りたいコト。』#15が、WOWOWで3月4日(金)に放送される。それに先駆けて、中島本人からのコメントも到着した。

本番組は、ハリウッドをけん引する映画監督やクリエーター、さらに世界へ羽ばたく日本の映画監督へのインタビューや、映画制作現場の取材等を通じて、中島が知りたい“映画の今”について学ぶ月1回放送のレギュラー情報番組だ。

第15回は「アカデミー賞座談会〜感動&ユーモア溢れる超貴重シーンを厳選!〜」と題し、映画制作者の立場からアカデミー賞授賞式を独自の視点で見つめ続けてきた大友啓史監督、アカデミー賞をおよそ40年間リアルタイムで追ってきたという映画評論家の松崎健夫とともに、アカデミー賞授賞式伝説の名場面をとことん語り尽くす。

3月13日(日)にWOWOWで放送・配信する事前総予想番組でMCを務め、そして授賞式当日はスペシャルゲストとしてアカデミー賞を盛り上げる中島を中心にアカデミー賞フリーク3人が取り上げる過去の名場面とは。そして日本初の作品賞にノミネートを果たした「ドライブ・マイ・カー」の快挙をどう見るのかにも注目だ。

なお、放送に先駆けて、前回#14の放送に入らなかった貴重なエピソードをWOWOW公式YouTubeチャンネル、番組公式サイトで公開。中島が一斗缶やビンなどのさまざまな音に挑戦し、映画音楽を体感している様子から、彼の意外な作曲方法も明らかにされている。

中島健人 コメント

日本の映画人の方々は今、世界に対して同じことを皆様思われているんだなと感じます。
日本映画「ドライブ・マイ・カー」のノミネートにより、今年のアカデミー賞は今まで以上に盛り上がりを見せると思いますが、その興奮を分かち合う大友監督と松崎さんと僕の会話をぜひ、映画ファンだけでなく、多くの皆様に味わってほしいと思います!
これを見たら、明日、あなたは映画人を目指したくなるかと…。

番組情報

『中島健人の今、映画について知りたいコト。』
#15 アカデミー賞座談会〜感動&ユーモア溢れる超貴重シーンを厳選!〜
WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド
2022年3月4日(金)後10・00

WEB

番組オフィシャルサイト:https://www.wowow.co.jp/movie/nakajima_eiga
WOWOW映画公式Twitter:@wowow_movie