Sexy Zone中島健人、人生を変えた運命の出会いは“ジャニーさん”「Youは役者だよと」

映画
2021年11月10日

「Netflix Festival Japan 2021」が11月10日(水)に都内で開催され、2022年3月24日(木)配信スタートの映画「桜のような僕の恋人」から、主演の中島健人(Sexy Zone)、松本穂香らが登壇した。

11月9日(火)、10日(水)の2日間に渡ってNetflixの2021年秋以降の作品ラインナップを一挙に発表する「Netflix Festival Japan 2021」が開催。2日目となる10日は、日本発の映画、シリーズとさまざまなジャンルの国内作品と海外の実写作品を紹介。Netflixに関わる国内外の才能豊かなクリエイターやタレントによるトークセッションや最新映像の放映などが行われた。

その中で、2022年3月24日(木)から配信される映画「桜のような僕の恋人」から、主演の中島健人と松本穂香がトークセッションに登場。本作は、2017年に発売されると“泣ける恋愛小説”として話題となり、発行部数60万部を突破した宇山佳佑によるベストセラー小説を映画化した作品。中島が主人公・朝倉晴人役を、松本が有明美咲役を演じる。

かねてより原作ファンだったという中島は「小説の中ですてきな恋愛を経験できないかなと思って書店を巡っていた時に、数ある本の中で最も目を引いた表紙がこの作品だったんです。それでいざ読んでみたら、感動で本がびしょびしょになるくらい泣いてしまって」と語り「こんなすてきな本に出合えたのは人生で初めて」とその出合いを笑顔で振り返った。

松本は「台本が特殊な形になっていて、私が頂いたものは美咲のシーンしか描かれていなくて。晴人君はどうしているのだろうというのが、空白になっていて分からなかったんです」と制作秘話を紹介。「なので、原作を読んでしまうとカンニングのようになってしまう気がして、全部の撮影を終えてから読ませていただいたのですが、いろいろな気持ちが相まって、私も本が涙でびしょびしょになってしまいました」と明かした。

映画化にあたって、中島は「原作がとても素晴らしいので、これを映画にした時に世界観が変わってしまわないかなと心配な方もいると思うんです」と。「でも、初めて台本を読んだ時に、原作のいいところを引き出しているというか、さらにパワーアップしていて、文字を読んだだけで桜の情景が思い浮かんだんです。原作と同じくらい、もしくはそれ以上の感動がありました」と原作ファンにアピール。

松本も「読むたびに涙が出てしまうくらい温かい脚本で、こんなにすてきな純愛があるんだなと思いました。この作品に出演させていただけて幸せだなという気持ちでいっぱい」と同意した。

また、本作で初共演となる2人だが、お互いの印象について聞かれると、中島は「穂香さんは美咲さんとして常に現場に立ってくださっていて、本当に華やかで。晴人としてしっかり見ほれていました」と。

対する松本は「普段の健人君はすごくキラキラしていていかにもプロという感じなんですが、晴人君の時はそのオーラを全く出さずに晴人君として現場に立たれていて。なので、私も美咲として晴人君のことをスッと好きになれましたし、美咲として生きることができました」と互いを称賛した。

劇中で印象に残ったシーンについては「僕は日本から発信していく作品という意味でお話をさせていただくと、夜明け前の渋谷で撮影したシーンが印象的でした。誰もいない空虚な渋谷を温かい2人が駆け抜けていくというのが、演じていてとても幸せでした。渋谷のスクランブル交差点に幸せの桜がたくさん咲いていましたね」と中島。

松本も「誰もいない夜の美容室で、晴人君の髪を切ってあげるところです。その時、晴人君が言ってくれる言葉がずっと美咲の中に残っていくので、すごく大切なシーン」と明かした。

本作の物語にちなんで「人生を変えてくれた運命的な出会い」に話題が及ぶと、中島は「ジャニー社長ですね」と即答。「ジャニーさんに出会って人生が変わった瞬間がたくさんありましたし、たくさん怒られたりもしたんですけど、その時間があったから今の自分がいるなと思っています」とジャニー喜多川さんへの感謝を述べた。

続けて「僕の出演している作品を見て『Youは役者だよ』とおっしゃってくださったことがとても印象的で、今このすてきな映画を背負えているということもジャニーさんのおかげ」と天国へ向けて思いを語った。

最後に、松本は「この映画は最初から最後まで温かいものが詰まっている映画です。時間の尊さだったり、人の愛することの素晴らしさだったりは、きっと国とか関係なくいろいろな方に愛していただけるんじゃないかなと思います。配信を楽しみに待っていただけたら幸いです」と。

中島も「もともと原作の大ファンだったのでこの作品の実写映画に出演できて本当に幸せです。一瞬一瞬の時間があらためて大切だと思える、そんな映画になっています。そして、今目の前にいる人、これから出会う人、そんな全ての人々をもっと愛そうという気持ちになれると思います。ぜひこの作品を見て、桜のようにすてきな時間をお過ごしいただきたいです」とあいさつし、トークセッションを締めくくった。

<作品情報>

Netflix映画「桜のような僕の恋人」
2022年3月24日(木)Netflixにて全世界同時配信

原作:宇山佳佑『桜のような僕の恋人』(集英社文庫刊)
監督:深川栄洋
脚本:吉田智子
キャスト:中島健人(Sexy Zone)、松本穂香

Netflix 作品ページ:https://www.netflix.com/桜のような僕の恋人

この記事の写真