座長・岩本照は“強男”と生見愛瑠が称賛!公開初日、浮所飛貴宛てには「ウッキウキなメールが…」映画「モエカレはオレンジ色」公開記念舞台あいさつ

映画
2022年07月09日
「モエカレはオレンジ色」

映画「モエカレはオレンジ色」の公開記念舞台あいさつが7月9日に行われ、生見愛瑠、鈴木仁、上杉柊平、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)、古川雄太らが登壇した。(※主演のSnow Man・岩本照は新型コロナウィルス感染のため欠席)

原作は「デザート」(講談社)で連載中の玉島ノンによる「モエカレはオレンジ色」(通称「モエカレ」)。2016年に連載を開始、現在11巻まで刊行されており、世代を問わず、ときめきたい女性の心をわしづかみにしている人気コミックスが映像化される。

主演の蛯原恭介を演じるのは、映画単独初主演となる岩本照。佐々木萌衣役には、生見愛瑠が映画初出演でヒロイン初挑戦。また、鈴木仁、上杉柊平、浮所飛貴、古川雄大、藤原大祐、永瀬莉子らが出演する。

そんな本作の公開記念舞台あいさつが7月9日に東京・丸の内ピカデリーで開催され、生見ら主要キャスト6名と、村瀬正典監督が登壇。

まず、それぞれがあいさつをしていく中、「昨日、公開初日を迎えたんですけども、70才を超えるうちの父親が1人で映画館に見に行って、なんと号泣したそうです。そんな時代を超えて愛される作品に参加できたことを幸せに思います」という古川の言葉に、ステージ上は大盛り上がり。監督も思わず笑顔を浮かべる。

本作が映画初出演となる生見も、「無事に公開を迎えられたことがすごくうれしいです。でも、皆さんに見ていただくと思うと少しドキドキしますね…」と緊張も見せつつ、「私のおじいちゃん、おばあちゃんや地元の友達も“見たよ”って言ってくれて、反響の大きさを感じています」と心境を語った。

「モエカレはオレンジ色」生見愛瑠

続けて、イベントは本作の内容や撮影時、宣伝にまつわるコアなクイズが出題される「モエカレコアクイズ」のコーナーへ。正解者には原作者・玉島による書き下ろしイラストがプレゼントされるということで、浮所は「よいしょー!」とやる気まんまん。

「クイズはたくさんやらせていただいてますので、超楽しみです! 自信はバチバチにあります」とアピールすると、生見も「昨日、舞台あいさつをやらせていただいているので、誰よりも自信があります!」と対抗し、クイズがスタートする。

「自他ともに認める“雨男”の岩本さん。総撮影日数のうち、雨が降ったのは何日?」という問題には、生見が「7日」で正解。「確かに雨は多かったです。でも、私も“風女”と言われていて、天候が大変だった思い出があります(笑)」と振り返る。

「雑貨屋にあったクマ(の縫いぐるみ)はオレンジも含めて全部で何色?」では鈴木が「虹色の7色!」で正解、「明星消防署のエンブレムの動物は?」には浮所が「はやぶさ」で正解と、続々とイラストを手にする正解者が。

イラストを受け取った浮所は、「やったー! 先生ありがとうございます! うれしー!」と大喜びで、「家に帰ってすぐ“ただいま”が言えるように玄関に置きたい」というほほ笑ましい宣言も。

「モエカレはオレンジ色」浮所飛貴

「今日の朝8時現在での公式Twitterのフォロワー数は?」などの難問に全員で頭を抱える場面もありながら、全員で助け合って答えにたどり着くなど、チームモエカレのチームワークのよさが垣間見えた瞬間だった。

続けて、撮影の裏話や座長・岩本の話題に及ぶと、「岩本さんは現場にイスが用意されていても絶対に座らないし、ダウンがあっても全然着ないし、“強男(つよおとこ)”って感じですね。訓練していても“筋肉痛にならなかった”って言っていて、本当にすごいなと思っていました」と生見。

いっぽう、浮所は「昨日の朝6時くらいに照君から“今日公開だね(消火器の絵文字×3)元気役が本当に浮所で良かった(消防士の絵文字×3)”みたいな、ウッキウキなメールが来てすごくうれしかったです! 本当に楽しみにされていたんだなと」と。

続けて「あと、今日はジャニーさんの命日でもあるんです。なので、照君もそう思っていると思うんですけど、ジャニーさんにもこの映画を見てもらえたらいいな」と恩人をしのんだ。

そして、岩本と仲が深いという上杉も、「(岩本君は)結構頻繁に連絡をくれるんですけど、思っている以上に絵文字が多くてかわいいです。僕も、昨日の朝メールがきたんですけど、“柊平君(ハート)おはよう。今日公開だね”みたいな…(笑)」と明かす。

「モエカレはオレンジ色」上杉柊平

「突然、“連れて行きたいところがあるんだ”とかくるので、ドキドキしちゃいますね(笑)。そういうメールのかわいらしさも惹かれるギャップかな」と語り、古川らから「彼氏じゃん!」とはやしたてられる一幕も。

さらにここで、残念ながら今回欠席となった岩本からの手紙を司会が代読。まず、「健康第一と思って過ごしていたのに、有言実行できなかったことが、この場にいられないことが悔しいです。心配をかけましたが、僕は元気なので安心して下さい」と謝罪と報告を。

続けて「キャストのみんなも、スタッフの皆さんも、公開まで楽しみに待ってくれていたファンのみんなも、いつもいつもたくさん支えてくれて、本当にありがとうございます。僕は幸せ者です。みんなのことが大好きです」と感謝がつづられる。

また「今の僕がこのお仕事をできているのも、ジャニーさん、あなたと出会えたからです。今も空から『岩本、イカしてるよ』って言ってくれてると信じています。これからも見守っていて下さい」と浮所と同様に、亡きジャニー氏への思いを寄せた。(※全文は下記に掲載)

「モエカレはオレンジ色」鈴木仁

最後は「この映画では、岩本君のカッコよさや強さ、いろんな部分が見られるんじゃないかなと思っています。もちろん、このキャストみんなのそういう部分も。SNSやお声だったりで、皆さんにさらに盛り上げていただけたらうれしいです」と鈴木があいさつを。

生見も「座長を筆頭に、みんなで全力で作ってきた『モエカレ』がこうやって皆さんのもとに届くのがすごくうれしいです。消防士さんのカッコ良さだったり、きっとキュンキュンしていただけるんじゃないかなと思うので、たくさんの方に愛していただけたら」とメッセージを寄せ、イベントは締めくくられた。

岩本からの手紙全文

チームモエカレを見に来てくれたファンの皆さんへ
公開を迎え、本日までみんなで盛り上げてこられて良かったです。そして、本当にごめんなさい。「健康第一」と思って過ごしていたのに、有言実行できなかったことが、この場にいられないことが悔しいです。心配をかけましたが、僕は元気なので安心して下さい。
撮影期間から公開日まではあっという間で、みんなと楽しく駆け抜けた青春のような時間は僕のかけがえのない宝物です。キャストのみんなも、スタッフの皆さんも、公開まで楽しみに待ってくれていたファンのみんなも、いつもいつもたくさん支えてくれて、本当にありがとうございます。僕は幸せ者です。みんなのことが大好きです。またみんなに会えることを楽しみにしています。
そして、今の僕がこのお仕事をできているのも、ジャニーさん、あなたと出会えたからです。今も空から「岩本、イカしてるよ」って言ってくれてると信じています。これからも見守っていて下さい。
みんなと作った、この愛あふれる作品が、1人でも多くの人に届いて、その方の支えになれることを願っています。今年の夏は、みんなで「モエカレ」! よろしくお願いします。
最後に。新堂キャプテン(古川雄大)、誕生日おめでとう! すてきな1年にして下さい。
蛯原恭介役 岩本照

作品情報

「モエカレはオレンジ色」
大ヒット上映中

原作:玉島ノン「モエカレはオレンジ色」(講談社「デザート」連載)

出演:岩本照(Snow Man)、生見愛瑠
鈴木仁、上杉柊平、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)・古川雄大
藤原大祐、永瀬莉子、高月彩良、晴瑠、笛木優子

監督:村上正典
脚本:山岡潤平
主題歌:「オレンジkiss」Snow Man(MENT RECORDING)
製作:「モエカレはオレンジ色」製作委員会
配給:松竹株式会社

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/moekare-movie/

©2022「モエカレはオレンジ色」製作委員会 ©玉島ノン/講談社

この記事の写真