水瀬いのりがナレーター続投「劇場版ダーウィンが来た!」第4弾は“日本の生きもの”に焦点

映画
2022年10月07日
水瀬いのり
水瀬いのり

人気自然番組『ダーウィンが来た!』(NHK総合)の劇場版第4弾「日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!」が、2023年2月3日(金)より公開されることが決定。前作に続き、声優の水瀬いのりがナレーターを務める。

15年以上も世界各地の自然を撮影してきた『ダーウィンが来た!』番組取材班が、とりわけ時間をかけじっくり撮影してきたのが日本の生きものたち。南北に3000キロにもわたり連なる日本列島は四方を海で囲まれ、四季折々の自然の恵みを受けることで、世界でも珍しい多種多様な生きものが暮らしている。雪山から亜熱帯の森まで変化に富んだ環境の中、巡る季節とともに繰り広げられる生きものたちの家族愛、驚きのドラマ、そして生物の多様性。本作はヒグマの親子や草原の昆虫、紅葉シーズンのシマリス、雪原のユキウサギといった貴重な映像を集め、身近なのに知らなかった日本の自然を堪能できる映画となっている。

前作に続きナレーターを務めるのは、アニメ『五等分の花嫁』『Re:ゼロから始める異世界生活』などで知られる声優・水瀬いのり。また東大発の知識集団”QuizKnock”から、こうちゃんと須貝駿貴が登場し、ヒゲじいと共に日本の生きものたちにまつわる楽しいクイズを出題する。

ヒゲじい コメント

「劇場版ダーウィンが来た!」の第4弾。舞台は私たちが暮らす日本。今回も取材班が撮りためたスクープが盛りだくさん! 私のイチオシは、なぜか魚を抱きしめちゃう奇妙なカエル。一体なんでこんなことしちゃうの?クイズノックのお2人と謎解きに挑戦しますぞ!

作品情報

「日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!」
2023年2月3日(金)よりユナイテッド・シネマ他全国ロードショー

ナレーター:水瀬いのり
出演:こうちゃん、須貝駿貴(QuizKnock)
ヒゲじい:龍田直樹
監督:久保嶋江実
制作:NHKエンタープライズ
映像提供:NHK
製作・配給:ユナイテッド・シネマ

公式サイト:https://nippon-darwin.com

©「日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!」
©NHK

この記事の写真