ポンコツ探偵・風真(櫻井翔)がまさかの裏切り!?謎の男・窓(佐藤浩市)の不気味なカットも「映画 ネメシス」新場面写真解禁

映画
2022年12月21日
©2023映画「ネメシス」製作委員会

広瀬すず×櫻井翔W主演、江口洋介共演の「映画 ネメシス 黄金螺旋の謎」(2023年3月31日(金)公開)より、新場面写真が解禁された。

本作は、2021年4月期に日本テレビ系で放送された連続ドラマ『ネメシス』を映画化。ドラマでは、天才的なひらめきで事件の真相を見破っていく探偵助手のアンナ(広瀬)と、ポンコツだが人望に厚い自称天才探偵の風真(櫻井)が、探偵事務所「ネメシス」に集まるさまざまな依頼に挑むストーリーで、新時代の探偵物語として、1話あたり視聴者数1,700万人突破(ビデオリサーチ調べ)と幅広い世代に大好評を博した。

映画では、ドラマの最終話から2年後の世界を舞台に、新たな難事件が圧倒的スケール感で描かれる。監督はサスペンス映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」「AI崩壊」など数々のヒット作を手掛け、ドラマシリーズの総監督を務めた入江悠。そして映画化にあたって新たに脚本家として『アンフェア』シリーズの原作者・秦建日子が参加し、超難解な映像トリックを仕掛ける。

今回解禁となったのは、真相に迫るたび仲間に危険が及んでしまう“禁断の謎”に直面し、覚悟と不安が入り混じったアンナ、風真、栗田(江口洋介)を写したもの。

写真からでもヒシヒシと緊迫感が伝わってくるアンナや、「真相解明の時間です」とおなじみのせりふを決めてりりしくクールな風真を収めた一枚、一転して不穏な表情を浮かべ栗田の首元に刃物を突きつける風真を切り取った新場面写真も併せて解禁。これまでアンナや栗田と数々の難事件をひもといてきた風真が、探偵事務所「ネメシス」を裏切ってしまうのか。「最初に脚本を読んだときは理解出来なかった」という櫻井のコメントとの関係は…。

さらにアンナの前に現れ、“禁断の謎”を突きつけた“窓”と名乗る正体不明の男(佐藤浩市)が底の見えない不気味な瞳で見つめてくる新カットも初披露された。

©2023映画「ネメシス」製作委員会

作品情報

「映画 ネメシス 黄金螺旋の謎」
2023年3月31日(金)全国公開

出演:広瀬すず、櫻井翔
勝地涼、中村蒼、富田望生/大島優子
上田竜也、奥平大兼、加藤諒/南野陽子/真木よう子
魔裟斗、栄信、岡宏明、駒木根葵汰、三島あよな/笹野高史
佐藤浩市/江口洋介

監督:入江悠(「ジョーカー・ゲーム」「22年目の告白-私が殺人犯です-」「AI崩壊」ほか)
脚本:秦建日子(『アンフェア』シリーズ)
音楽:横山克
企画・プロデューサー:北島直明
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式HP:nemesis-movie.jp
公式Twitter/Instagram:@nemesis_ntv_

©2023映画「ネメシス」製作委員会