スピッツが「水は海に向かって流れる」主題歌を担当!榊さん(広瀬すず)×直達(大西利空)の2ショット場面写真も解禁

映画
2023年02月22日
スピッツ

広瀬すず主演「水は海に向かって流れる」(6月9日(金)公開)の主題歌アーティストがスピッツに決定。併せて、新場面写真も解禁された。

本作は、2021年に映像化もされた「子供はわかってあげない」で漫画賞を総なめにした田島列島の同名漫画を映画化。過去の出来事から心を閉ざし、「恋愛はしない」と宣言する26歳のOL・榊さんと、高校生の直達。2人を中心に、舞台となるくせ者ぞろいのシェアハウスの日常を描いていく。

主演の広瀬は、クールで感情を表に出さない大人の女性・榊千紗を繊細に演じ、新たなステージに挑むことに。そんな榊さんに淡い想いを寄せる高校生・熊沢直達役に抜てきされたのは、「るろうに剣心 最終章 The Final」で明神弥彦、「キングダム」シリーズで主人公・信の幼少時代を演じた大西利空。

また、シェアハウスで暮らすメンバーの中心人物で、直達の叔父・歌川茂道(通称:ニゲミチ)役の高良健吾が、ユーモアあふれる脱サラ漫画家を抜群の存在感を発揮。そして、「かがみの孤城」で脚光を浴びた當真あみが、長編実写映画初出演。直達に想いを寄せ、榊さんに対抗心燃やす泉谷楓役をフレッシュに演じる。

監督は「そして、バトンは渡された」「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」などヒット作が相次ぐ前田哲。人と人との向き合う過程を優しく描き、心の揺れ動きやあふれ出る感情を丁寧に映し出す。

そんな本作の主題歌を、2年ぶりの全国ツアーと、3年半ぶりのオリジナルアルバム『ひみつスタジオ』の発売を発表したばかりのスピッツが担当することが決定。

製作陣の「誰にも言えなかった気持ちを、大切な人に知っていてもらえるだけで救われる心があるように、榊さんや直達の淡く揺らめく心に寄り添い、そっと背中を押してくれる主題歌がこの映画のラストには絶対に欠かせない」という熱烈な思いからスピッツへオファーし、実現した。

楽曲は本作のため書き下ろされた新曲で、タイトルや音源などは追って解禁。スピッツが本作をどのように彩るのか、続報に期待が高まる。

併せて26歳OL・榊さん(広瀬)と彼女を憧れのまなざしで見つめる10歳年下の直達(大西)との“年の差2ショット”場面写真が初解禁。2人の今後の展開や関係性に想像が膨らむ一枚となっている。

©2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 ©田島列島/講談社

作品情報

「水は海に向かって流れる」
2023年6月9日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

出演:広瀬すず
大西利空、高良健吾、當真あみ
監督:前田哲「そして、バトンは渡された」
原作:田島列島「水は海に向かって流れる」(講談社「少年マガジンKCDX」刊)
脚本:大島里美
音楽:羽毛田丈史
主題歌:スピッツ
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ
製作プロダクション:スタジオブルー
製作:映画「水は海に向かって流れる」製作委員会

公式サイト:https://happinet-phantom.com/mizuumi-movie/
公式Twitter:mizuumi_movie

©2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 ©田島列島/講談社