『中島健人の今、映画について知りたいコト。』第27回はルーカス・ドン監督にインタビュー「同世代としてすごく刺激を受けた」

映画
2023年05月26日
左から)ルーカス・ドン監督、中島健人

中島健人(Sexy Zone)がMCを務める、映画情報番組『中島健人の今、映画について知りたいコト。』第27回が、WOWOWで6月2日(金)に放送・配信される。それに先駆けて、中島本人からのコメントが到着した。

本番組は、ハリウッドをけん引する映画監督やクリエーター、さらに世界へ羽ばたく日本の映画監督へのインタビューや、映画制作現場の取材等を通じて、中島が知りたい“映画の今”について学ぶ月1回放送のレギュラー情報番組だ。

第27回は「世界が注目する31歳監督にインタビュー~新世代の感性と演出術~」と題し、昨年カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した「CLOSE/クロース」(7月14日公開)のルーカス・ドン監督にインタビュー。若き新進気鋭監督の演出論に切り込む。

そして前回に続く「アカデミー映画博物館」訪問の後編では、「ターミネーター」や「ゴッドファーザー」シリーズなど名作映画で使われた衣装、小道具などを通じ、映画づくりの原点に触れる。そんな豪華構成で放送される今回も見逃せない。中島からのコメントは下記に掲載。

なお、今回の放送・配信に先駆けてWOWOWオンデマンドでは、第27回のプロモーション映像と、前回(第26回)の未公開映像を見ることができる。第26回の未公開映像では、休憩時間に談笑するブレンダン・フレイザーと中島の様子も視聴可能とのことだ。

中島健人・コメント

「CLOSE/クロース」は子供の繊細な心理描写を表現している作品で、ルーカス・ドン監督の子供に対してのとても丁寧なアプローチを感じました。お話しさせていただいて、ルーカスの何事に対しても深く追求する一面を知ることができ、また同世代としてすごく刺激を受けたことが今回の大きな収穫です!

番組情報

『中島健人の今、映画について知りたいコト。』
WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド
2023年6月2日(金)午後10時〜

WEB

番組オフィシャルサイト:https://www.wowow.co.jp/movie/nakajima_eiga
WOWOW映画公式Twitter:@wowow_movie
番組公式Instagram:@wowow_nkeiga_official