もう中学生「MEG ザ・モンスターズ2」での“ドキドキハラハラ”体験をアピール「全部の五十音が一文字ででてくる、びっくりするような映画でした!」

映画
2023年08月23日
「MEG ザ・モンスターズ2」© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

「MEG ザ・モンスターズ2」が、8月25日(金)より全国公開。これに先駆け、「公開直前!『MEG ザ・ライド』イベントinららぽーと豊洲」に、もう中学生が登壇した。

全世界35か国でNo.1大ヒットし、「JAWS/ジョーズ」を超えて海洋パニック映画史上最高の興行収入を記録した第一級エンターテイメントの最新作「MEG ザ・モンスターズ2」。人類未踏の超深海から、見たこともない”恐怖”がやってくる。

海洋探査チームが発見してしまった、200万年前に実在した恐竜をも超える最恐の巨大ザメMEG(メグ/メガロドン)。全長バス2台分以上、牙1本25cm以上という巨体が群れをなし、さらなる巨大生物までもビーチまで迫る未知の深海の目覚めに、果たして人類は立ち向かうことができるのか。

主演は、いま乗りに乗るアクション界代表、人類最強の男ジェイソン・ステイサム(「ワイルド・スピード」シリーズ)。「深海×海上×陸上」3つのステージで加速する、3倍のスリルと興奮。まさに頂上アトラクション級の“MEG ザ・ライド”となっている。

日本での公開に先駆け、世界75の国と地域で公開された本作は、すでに全世界累計興収・1億4200万ドルを突破する大ヒットスタートを切り、23の国と地域で1位を獲得。さらに公開3週目の週末までで3億1660万ドルを突破した。

「MEG ザ・モンスターズ2」© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

そして公開直前を大いに盛り上げるべく、夏休み真っただ中のららぽーと豊洲内、屋外メインステージにて「MEG ザ・モンスターズ2」公開直前イベントが開催された。快晴の空の下、多くの家族連れでにぎわう会場に盛大な拍手に包まれながら登場したのは“MEG ザ・ライドクルー”である、もう中学生。

登場して早々、暑い中会場に集結した観客に深々と「ようこそ、お越しくださいました~! まずはつむじをご覧ください!」と平身低頭状態であいさつし、会場の笑いを誘った。もう中学生は一足先に本作を鑑賞し「もう本当に、わ!とかあ!とかえ!とかお!とか、全部の五十音が一文字ででてくる、びっくりするような映画でした!」と、迫力の映像が繰り広げられる本作への感想を述べた。

さらに子どもの姿も多く見受けられるイベント会場。映画館の涼しい環境の中で、テーマパークのような体験ができる本作を「まさにご近所テーマパーク! 外へ出かけるために必要な準備を一切せずにお手軽に楽しめる!」と絶賛。

劇中のお気に入りの世界について、もう中学生は「映画の中で、陸上、海上、深海と、パパパパっといろんな風景が出てくる瞬間は本当にハラハラドキドキさせていただいて…もう全部です!」と叫び、本作がまさに陸上・海上・深海3つの世界が堪能できる、この夏唯一無二の作品であることをアピールした。

なお、本作は主演のジェイソン・ステイサム史上、最高興行収入を記録した1作目を超える初週記録をマークし、劇中でも驚きのシーンの連続が待っている。それに対してもう中学生は「人生史上ナンバー1のドキドキハラハラでしたね! この先、みそ汁が入ったお椀がスーっと動いたしても全然びっくりしないくらい。あとはわらび餅を買った時に、ひとつだけ色違いのわらび餅が入っていても驚かなくなるくらいの免疫ができますね」と、驚がくの映像体験ができることを後押しした。

「MEG ザ・モンスターズ2」© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

ここで、もう中学生の代名詞ともいえる段ボールネタから、「MEG ザ・モンスターズ2」にインスパイアされた、今日この日のための特別ネタを披露。その内容とは「深海にあるサメの歯医者で受診に来たサメの歯を診る」というもの。構想期間1か月、練りに練って最終的にはファミリーレストランのドリンクバーで完成させたという渾身のネタでは、お決まりの「ためになったねぇ~!」ならぬ「サメだねぇ~!」も飛び出し、段ボールで作成したMEGが強風に倒れるアクシデントに見舞われつつも、MEGの世界観をもう中学生の独特な感性で表現し、会場は笑いの渦に包まれた。

また、ステージのバックパネルとしても設置された、存在感抜群のMEG。その大きさは大型バス2台分、奈良の大仏、そして25メートルプールとほぼ同等のサイズといわれている。MEGの大きさを体感できるこのスタンディは全国のららぽーとで見ることができるのだが、あらためてMEGの壮大なデカさに、もう中学生は「大きいんだねぇ~! かに道楽のお店の上に飾られている蟹の大きさが8メートルといわれているんですが、それを(3つくらい)トントントンと並べたくらいの大きさですね!」と独特の例えを用いて驚嘆。

もう中学生のMEGネタで会場がアツくなったところで、来場者が参加可能なMEGグッズプレゼントをかけたじゃんけん大会が執り行われることに。もう中学生とじゃんけんをして勝ち残ると、それぞれ劇場鑑賞券など、オリジナルグッズが配られるという貴重なオリジナルグッズ争奪戦に会場は大盛り上がり。じゃんけん大会に参加した子どもたちは、もう中学生から直接手渡されたグッズに、終始ワクワクした表情を浮かべていた。

作品情報

「MEG ザ・モンスターズ2」
2023年8月25日(金)より全国公開
3D/4D/ドルビーシネマ/IMAX®でも公開(字幕版/吹替版)

監督:ベン・ウィートリー
出演:ジェイソン・ステイサム/ウー・ジン/ペイジ・ケネディ/スカイラー・サミュエルズ/クリフ・カーティス
配給:ワーナー・ブラザース映画

© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved