映画「王様戦隊キングオージャー」佳久創&雛形あきこが撮影秘話をトーク!「“ママのイロキ”と言われます(笑)」

映画
2023年08月24日
©2023 映画「ギーツ・キングオージャー」製作委員会 ©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 ©テレビ朝日・東映 AG・東映

映画「仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐」「王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン」のキャスト・スタッフトーク付き応援上映イベントが8月23日に開催。佳久創、雛形あきこ、上堀内佳寿也監督、脚本を手掛けた高野水登が登壇した。

現在、大ヒット上映中の映画「仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐」「王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン」。このたび、8月23日にキャスト・スタッフトーク付き応援上映イベントが開催され、「王様戦隊キングオージャー」から農業の国「トウフ」の王殿様・ハチオージャー/カグラギ・ディボウスキ役の佳久創、「トウフ」の前女王殿・イロキ役の雛形あきこ、上堀内佳寿也監督、脚本を手掛けた高野水登が登壇した。

映画公開から約1か月、満を持してイベント初登場となった雛形は、「オファーをいただいた時は誰よりも主人が喜んでいました。バンザイしてというメッセージ入りの手製のうちわを作っていて、“今日持って行って!”と言われたのですが、さすがに置いてきました(笑)」と、夫の天野浩成とのエピソードを披露。

©2023 映画「ギーツ・キングオージャー」製作委員会 ©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 ©テレビ朝日・東映 AG・東映

雛形との印象的なエピソードを聞かれた佳久は、「初めてお会いする時、とても緊張していたんです。“カグラギとイロキってどういうつながりだったんですかね?”と話しかけた時の僕、気持ち悪くなかったですか?」と雛形に問いを。

対する雛形は「そんなことないです! すごく真面目な方なんだろうなと思いました。(私が出演するシーンは)とても短いシーンで、描かれていることも少ないので、それを擦り合わせしたいんだろうなと思いました」と、佳久の印象を振り返った。

続けて、高野は「雛形さんとは今日初めてお会いするので、いちイロキファンとして今すごく舞い上がっています。一つお聞きしたいのですが、台本には書いていなかったところで(イロキが)高笑いをしていて、それが素晴らしい解釈一致だったのですが、あのシーンはどうやって生まれたのかぜひ聞きたいです!」と。

これについて、雛形は「台本には“くくく”と書かれていたんですが、“くくく”は低めの笑いだと思っていて、これはもう1人の王様(ライニオール/中村獅童)がやるのではと、かぶらないように思いっきり笑ってみました。そうしたら、監督から“笑うところ変えてもらっていいですか?”と言われタイミングが変わったんです」と説明。上堀内監督は「とってもすてきだったので、一つ後のシーンにとお願いしたんです」と理由を明かした。

©2023 映画「ギーツ・キングオージャー」製作委員会 ©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 ©テレビ朝日・東映 AG・東映

さらに、上堀内監督は「カグラギとイロキのシーンについて、初めは全体像を映す引きのカットを多めに入れていたのですが、撮影中にカメラマンから“あそこの引きやめて、イロキで押さない?”と提案されて、長めにイロキ向けのカットを入れたんです。本当に絵面が強くて(笑)、雛形さんをとっても佳久さんをとっても、どこをとっても絵面が強いシーンになっています!」とこだわりを。

また、公開後どんな反響が届いているかと問われた雛形は「“イロキ”という役なのに、(天野のSNSの投稿から)ママのイロキと言われます(笑)。思っていた反響と違いましたが、とてもうれしいです!」と笑顔で語った。

さらにここで、4人も観客と共に応援上映を体験。上堀内監督の掛け声に合わせてダイジェスト映像が上映されると、会場のボルテージは最高潮に。次々と登場するキャストに合わせて歓声とコールが巻き起こり、大いに盛り上がりをみせた。

最後に、観客に向けて、雛形は「まだ夏休みも少し続きますので、毎日(本作を)見ていただきたいと思います!」と。佳久も「今回のイベントは急きょ告知されたのにもかかわらず、チケットが2日で完売したということで、本当に『キングオージャー』がたくさんの方々に応援されているんだなと感じました。何より、トウフ国がめちゃめちゃ人気なのかなと思いましたので、ぜひ本編にトウフの過去が分かるような内容をお願いしたいです!  他の方にもお薦めしてください」と熱くアピールした。

©2023 映画「ギーツ・キングオージャー」製作委員会 ©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 ©テレビ朝日・東映 AG・東映

作品情報

映画「仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐」
大ヒット公開中

出演:簡秀吉、佐藤瑠雅、星乃夢奈、杢代和⼈、⻘島⼼
崎山つばさ、小貫莉奈、藏内秀樹/鈴木 福
工藤遥、長田庄平(チョコレートプラネット)

原作:石ノ森章太郎 脚本:高橋悠也
監督:中澤祥次郎
音楽:佐橋俊彦
アクション監督:藤田 慧
特撮監督:佛田 洋

映画「王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン」
大ヒット公開中

出演:酒井大成、渡辺碧斗、村上愛花、平川結月、佳久創、池田匡志
佐倉綾音/雛形あきこ/中村獅童

原作:八手三郎
脚本:高野水登
音楽:坂部 剛
アクション監督:渡辺 淳
監督:上堀内佳寿也

公式ホームページ:http://geats-ohger-23movie.com/

©2023 映画「ギーツ・キングオージャー」製作委員会
©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 ©テレビ朝日・東映 AG・東映