高良健吾主演「罪と悪」佐藤浩市、村上淳、椎名桔平の出演が解禁!罪の真実と正義の在り方を問う本格サスペンス 24年2月公開【コメントあり】

映画
2023年11月29日
左から)村上淳、佐藤浩市、椎名桔平

高良健吾が主演を務める映画「罪と悪」(2024年2月公開)より、佐藤浩市、村上淳、椎名桔平の出演が解禁。コメントも到着した。

ある日、13歳の正樹が殺された。同級生の少年のうち1人が犯人を殺し、殺害現場となった家に火を放つ。罪を背負った幼なじみ3人は22年間の沈黙を経て再会するが、あの時と同じ場所でまた少年が殺される。寂れた町で何が起こっているのか。オリジナル脚本で描く本作は、罪の真実と正義の在り方を問う、本格サスペンスとなっている。

主演には、2006年「ハリヨの夏」でデビュー以来、数多くの話題作に出演し続けている高良健吾。すさんだ家庭環境に育ち、現在は地元の不良たちを集めた闇の仕事も請け負う建設会社を経営する社長・春を演じる。

春と同じく罪を背負いながらも、過去の秘密を隠し大人になった幼なじみには、大東駿介と石田卓也。大東は、警察官の家庭に育ち自らも捜査一課の刑事となるが、父の死をきっかけに町に戻ってくる晃役、石田は家業の農業を継ぎ現在は引きこもりになってしまった双子の弟・直哉の面倒も見ている朔役を演じる。

監督・脚本を務めるのは、齊藤勇起。井筒和幸監督作品を中心に、岩井俊二、武正晴、廣木隆一らの監督作で助監督を経験し、本作が初監督となる。

そんな本作に、佐藤浩市、村上淳、椎名桔平らも登場することが解禁。佐藤浩市が演じるのは、春との間でトラブルを抱える白山會の会長・笠原。ワンシーンのみの参加ながら、大きなインパクトを残す役どころで出演し、その圧倒的な存在感で作品により一層の迫力を与えている。

椎名桔平が演じるのは、晃と同じ警察署の先輩刑事・佐藤。晃と対立しながらも、自身の立場の下、事件、そして春・晃・朔3人の運命と関わっていくことに。そして村山淳は、白山會傘下の清水組組長・清水。春が直接対立することとなる清水を、独特なすごみを持って演じる。

佐藤、村上、椎名のコメントは下記に掲載。

佐藤浩市(笠原役)

今回ワンシーンだけの参加でしたが、ロケ地福井の皆さんの協力を含め、ものづくりの熱さを感じた現場でした。齊藤監督、高良健吾君、「罪と悪」のオールスタッフ、キャストの皆さん映画の完成おめでとうございます!

椎名桔平(佐藤役)

名だたる監督たちの助監督を経験してきた齊藤勇起監督。自ら脚本を書き、イーストウッドの「ミスティック・リバー」のような震える映画を撮るという。3人の少年が起こした事件がそれぞれの人生に重くのしかかっていく。こんな骨太な人間ドラマは大好きだ。監督の故郷でもある福井ののどかな風景の中、きっと震えさせてくれる映画が生まれるとワクワクしています。

村上淳(清水役)

齊藤さんが撮る。オファーをいただいた。そこに断る理由はひとつもありませんでした。監督の細部にわたる”こだわり”を垣間見れた幾つもの瞬間。僕は高良健吾君と絡むシーンが多かったのですが、”その瞬間に起こった心の動き”は間違いなくキャメラが捉えていたと思います。高良君との共演については、先輩・後輩やキャリアの長さは無関係としてお聞きいただけたらと思います。素晴らしく”いい眼”をしていました。キャラクターとのシンクロ率が高かったからでしょう。

監督・脚本:齊藤勇起

◆キャスティングについて

(佐藤浩市)圧倒的な存在感を求めて早い段階から勝手にイメージしていました。オファーを受けていただいてから書き上げたキャラクターです。その役が今作でも重要な役割を担うことになり結果、大変感謝しております。キャスティングまでの一連の流れは必然だったのかも、とまで。イメージを伝えてからはさまざまなアイデアを提案してくださり、役の肉付けがはかどり、予想以上のシーンとなり感無量でした。レールでのトラックバックカットの撮影ではせりふのタイミングもさすが! のテクニックに息をのませてもらいました。

(椎名桔平)背後に“何か”を感じる役のイメージ通りだと思いお願いしました。撮影しながらもイメージを超えてくる姿にうなっておりました。桔平さんが出る全てのシーンでディスカッションさせてもらい、こちらの相談をいつも快く聞いてくれてアイデアを出し合うことができ、作品への反映はとても大きかったです。落ち着いたたたずまいからも程よい緊張感が放たれていて桔平さんのシーンは撮影後も充実感が大きかったのを覚えています。物語の軸を強く締めてくれて感謝しております。

(村上淳)今までご一緒させてもらうたびにさまざまな表情、視点を見せてくれてきた俳優さんです。今までは自分ではなく他の方が作られた役を演じている姿を見ていましたが、自分が作り上げたキャラクターをどう演じてくれるか大きな期待と信頼を寄せてキャスティングさせてもらいました。撮影時もこちらの意図を聞いてくれた上で演じていただき、困った時にはアイデアを出してもらったりと、頼りにさせてもらいました。クランクインから参加してもらっていい流れで撮影に入らせてもらい、気持ちに自信を持たせてもらい、感謝しています。

作品情報

「罪と悪」
2024年2月公開

キャスト:高良健吾、大東駿介、石田卓也、村上淳/佐藤浩市(特別出演)、椎名桔平

監督・脚本:齊藤勇起
製作プロダクション:ザフール
配給:ナカチカピクチャーズ

公式サイト:tsumitoaku-movie.com
公式X:@tsumitoaku_mov

©2023「罪と悪」製作委員会