山下智久が山口百恵、福山雅治の名曲をカバー!『The Covers』12・21放送

音楽
2018年11月29日

『The Covers』 山下智久が12月21日(金)の『The Covers』(BSプレミアム)に初出演する。

 山下のカバー1曲目は、山口百恵の存在感とパフォーマンス、昭和の黄金コンビが手がけたインパクト絶大な歌詞とメロディーに魅了されたという「プレイバック part2」。収録後、山下は「普遍的といいますか、時代が流れても変わらぬ良さというか、やはり名曲とは時代を超えていくということをあらためて実感いたしました」と楽曲についてコメント。

 2曲目は、山下にとって思い出の1曲だという福山雅治の「Squall」を披露。楽曲について「歌詞の世界観に引っ張っていただいた。しっかり頭の中に曲の世界のカップルが出てきて、二人の恋愛模様が心に染みました。女性目線の歌詞で、女性言葉で歌わせていただくのも新しい経験だったので、これもまたひとつ勉強になりました」と。

 3曲目は、山下のニューアルバムから最新曲「You Make Me」をフルバージョンでテレビ初披露する。ダンサーと生バンドを率いて、ニュアンスたっぷりに展開される魅惑のステージに、MCのリリー・フランキーと池田エライザも大絶賛。

 トークでは、公私ともにディープな関係だというリリーと山下ならではの話が飛び出し、山下の素顔や音楽に向ける思い、33歳の今について話す。収録後、山下は、「とてもいい経験をさせていただきました。大編成の生バンドの皆さんと一緒にセッションさせていただく機会もなかなかないので、本当に貴重な機会を頂けたなと。念願かなってやっとリリーさんの番組に出演できたことがすごくうれしかったです」と語った。

 スペシャルゲストには、山下もリスペクトするOKAMOTO’Sが初登場。山下との共演や互いに感じる魅力について熱いトークを展開し、スタジオでは、“OKAMOTO’Sの原点”という伝説のロックバンド・THE ROOSTERSの名曲「恋をしようよ」をカバーする。

『The Covers』
BSプレミアム
12月21日(金)後10・00~11・00

MC:リリー・フランキー/池田エライザ
Coversゲスト:山下智久
スペシャルゲスト:OKAMOTO’S

<楽曲情報>
山下智久
「プレイバック part2」山口百恵(1978年)
詞:阿木燿子 曲:宇崎竜童

「Squall」 福山雅治(2001年)
詞・曲:福山雅治

「You Make Me」 山下智久(2018年)
詞:Tomohisa Yamashita・WAKE 曲:Andreas Ohrn・Jimmy Claeson

OKAMOTO’S
「恋をしようよ」THE ROOSTERS(1980年)
詞・曲:大江慎也

©NHK