『オトッペ』新ED曲を天童よしみが担当!久野美咲、井口裕香らが合いの手で参加 | TV LIFE web

『オトッペ』新ED曲を天童よしみが担当!久野美咲、井口裕香らが合いの手で参加

音楽
2020年06月12日
天童よしみ
天童よしみ

 子供向け教養番組『オトッペ』(Eテレ)の新エンディング曲が、天童よしみが歌う「オトッペおんど」に決定した。

 「オトッペおんど」は、「老若男女が楽しく歌って踊れる底抜けに明るい楽曲」を目指し、2019年秋から制作がスタート。豊かな表現力と幅広いファン層を持つ天童に番組スタッフがオファーしたところ、子供好きの天童は企画を快諾し、オトッペたちとのコラボレーションが実現した。

 収録は今年3月に行われ、番組に登場するキャラクター・DJシーナ(CV:久野美咲)、ウィンディ(CV:井口裕香)、メタルク(CV:千葉進歩)も合いの手で参加した。

 天童は「『オトッペおんど』のお話を頂いた時は本当にうれしかったです。私のデビュー曲も、当時、子供たちに大人気のアニメ番組の曲で、曲のタイトルに“ペ”が付くので何かの縁のように感じました」とコメント。

 「オトッペおんど」については、「「面白い擬音がたくさん登場します。いつもみたいに音符に合わせてレコーディングするのと一風変わって、“音”を表現することを心掛けて挑戦しました」と語り、「幼いころ“かんかんかん”とか“どっかん!”と云った擬音語をよく使っていた事を思い出しました(笑)。今まで経験したことのない楽しく不思議なレコーディングでした」と収録を振り返った。

 そして「歌詞の中で『じんせい ひゃくねん ワイワイと』という言葉があるのですが、すてきだなぁと思って特に心を込めて歌いました。小さいお子さんからおばあちゃん、おじいちゃんまで一緒に楽しく歌って、踊ってもらえる定番曲になること間違いなしの自信作です。たくさんの“音”から想像力、刺激をもらえる『オトッペおんど』をぜひ聞いてください!」とPRした。

久野美咲
久野美咲

<DJシーナ役・久野美咲 コメント>
ついに!!オトッペの音頭ができました!!天童よしみさんの歌声がオトッペの世界で流れるなんて、夢のようです。振り付けもあるので、お家でもぜひチャレンジしてみてくださいね♪

井口裕香
井口裕香

<ウィンディ役・井口裕香 コメント>
オトッペが、ついに音頭になりました♪天童よしみさんのこぶしのきいたお歌に、我々オトッペのにぎやかな合いの手!はちゃめちゃにかわいいおうたになっています!小さなお子さまだけでなく、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、み~んなで歌って踊ってほしいです♪よろしくだビュ~♪♪♪

千葉進歩
千葉進歩

<メタルク役・千葉進歩 コメント>
またオトッペに新たな音が届けられました!今度は音頭!!天童さんの素敵な歌声と太鼓のリズムにきっと皆で踊りたくなると思います!ゆくゆくは盆踊りにもぜひぜひ♪

『オトッペ』

『オトッペ』
Eテレ
毎週(月)~(金)前8・40~8・45

<再放送>
毎週(月)~(金)後5・55~6・00
毎週(日)前7・40~7・45

©NHK/オトッペ町役場