柴咲コウが京都の景観×最先端のデジタルアートによるライブ配信を敢行!見逃し配信も

音楽
2020年08月07日

柴咲コウが、8月5日(水)に京都の情緒ある景色と夕陽が沈む空間のなかで、ライブ配信「KO SHIBASAKI 2020 Birthday Party “DRESS THE KO”」を実施した。

ライブ配信は京都の法観寺、八坂の塔を望む会場から無観客で行われ、夕陽が赤く染まるマジックアワーにタイミングを合わせスタートした。「最愛」に始まり、続いて初披露のカバー曲「Sign」(ドラマ『オレンジデイズ』主題歌)も演奏。

日没後も新旧織り交ぜた楽曲が奏でられ、いずれの楽曲もデジタルアートによる最先端の演出が施された映像でライブ配信。こちらも初披露となる新曲「BIRTH」がライブの最後に演奏され、プレミアムな一夜を締め括った。

ライブの冒頭2曲を配信したYouTubeライブ配信のアーカイブも、翌日の8月6日現在10万回以上再生され、さらに再生数を伸ばしている。

このライブでは映像クリエイター吉田拓巳の演出によるデジタルアートと京都の絶景が融合した、これまでにないライブ配信のあり方を提示。全てがリアルタイムで行われた演出表現であるとは思えないほどの最先端の演出に多くの称賛コメントが寄せられた。

「夕陽に染まる京都の景観と最先端のデジタルアートという対極なものが化学反応を起こし、これまでには無い形でのライブ配信をお届けできたかと思います」と、この日のライブを振り返った柴咲。

「楽曲も新旧織り交ぜ、昔から応援してくださるファンの方にも、最近私を知っていただいた方にも楽しんでいただけるような内容を考えてみました」と、ライブ後に述べている。コメント全文は、次ページを参照。

なお、8月10日(月・祝)よりNTTドコモ「新体感ライブコネクト™」にて、この日のライブの模様が見逃し配信される。

<動画>
【初ライブ生配信】「最愛」「Sign」柴咲コウ(アーカイブ映像)

<柴咲コウ コメント>
夕陽に染まる京都の景観と最先端のデジタルアートという対極なものが化学反応を起こし、これまでには無い形でのライブ配信をお届けできたかと思います。楽曲も新旧織り交ぜ、昔から応援してくださるファンの方にも、最近私を知っていただいた方にも楽しんでいただけるような内容を考えてみました。
皆さまの反応がダイレクトに伝わるライブ配信は、またひとつの新しいコミュニケーションの形なのだと感じています。当日ご覧いただいた方も、ご覧いただけなかった方も、8月10日(月・祝)より「新体感ライブコネクト™」にて見逃し配信がございますので、期間内、何度でもお楽しみいただけますと幸いです。

■「KO SHIBASAKI 2020 Birthday Party “DRESS THE KO”」

<演奏曲リスト>
1.最愛
2.Sign
3.無形スピリット
4.Glitter
5.The Silhouette
6.いくつかの空
7.Blessing〜DRESS THE KO ver.〜
8.わたしが竜宮小僧だったとき
9.月のしずく
10.かたち あるもの
11.BIRTH(新曲)

■Birthday Party DRESS THE KO見逃し配信チケット
2020年8月10日(月・祝)10時販売開始予定

価格:3,000円(税込)
配信メディア:NTTドコモ「新体感ライブ CONNECT™」
URL:https://shintaikan.live/

<WEB>
DRESS THE KO特設サイト:https://koclass.jp/page/dress_the_ko2020/