歌姫ベスト100を発表!『歌のゴールデンヒット』10・8放送 | TV LIFE web

歌姫ベスト100を発表!『歌のゴールデンヒット』10・8放送

音楽
2020年09月23日

「『歌のゴールデンヒット』-歴代歌姫ベスト100アルバム ランキング!-」

「『歌のゴールデンヒット』-歴代歌姫ベスト100アルバム ランキング!-」(TBS系)が10月8日(木)に4時間スペシャルで放送される。

8回目となる今回のテーマは「歴代歌姫ベスト100アルバムランキ ング!」。日本の音楽シーンを時代ごとに彩ってきた歌姫たちのアルバム総売り上げ枚数を集計し、ベスト100をランキングとして作成。以前放送したシングル総売り上げランキングとは全く違う女性アーティストたちの顔触れとなった今回のアルバムランキングに注目だ。

ランキング発表時には、TBSに残る音楽番組での歌唱映像や知られざるエピソードに加え、そのアーティストが当時のバラエティ番組に出演した秘蔵映像やコンサート、ライブ映像などを交えて一挙に公開。

さらにランクインした中から生ライブを披露する歌姫も登場する。

今回MCを務めるのは、番組初回から連続8回目となる堺正章、前回に引き続き4回目となる内田有紀、3回目となる藤井隆。さらにパネラーゲストとして、IKKO、小島瑠璃子、近藤春菜(ハリセンボン)、 陣内智則、高見沢俊彦、中村アン(50音順)と豪華な出演者がそろった。ランキング発表とともにスタジオ で繰り広げられるトークや音楽に関するクイズでは、ハプニングが続出する。

また、番組収録後に行われた出演者による会見映像がTBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」で公開中。会見で堺は「どんな歌姫がランキングに入るのか興味があった。打ち合わせで事前にランキングを見るのを避けて、本番で見るようにしました。実際にランキングを見て、日本の歌姫の層の厚さを感じた」と感想を語った。

今回パネラーとして初出演となった中村は「いろんな思い出がよみがえってきて楽しかった。想像と違った音楽番組だったので、初めてテレビに出させていただいたときの緊張感を思い出しました(笑)。そして、IKKOさんの歌を思い出したら、何杯でもお酒が飲めそうな感じ。早く皆さんに見てほしい」とアピールした。

番組情報

「『歌のゴールデンヒット』-歴代歌姫ベスト100アルバム ランキング!-」

『歌のゴールデンヒット』-歴代歌姫ベスト100アルバムランキング!-
TBS系
2020年10月8日(木)後7・00~10・57

<MC>
堺正章、内田有紀、藤井隆

<パネラーゲスト>(50音順)
IKKO、小島瑠璃子、近藤春菜(ハリセンボン)、陣内智則、高見沢俊彦、中村アン

<ナビゲーター>
徳光和夫、柳原可奈子

<ナレーター>
木村昴

©TBS