DISH//「猫」が再生回数1億回を突破!メンバー&あいみょんからコメントが到着 | TV LIFE web

DISH//「猫」が再生回数1億回を突破!メンバー&あいみょんからコメントが到着

音楽
2020年09月25日

DISH//の楽曲「猫」のストリーミング再生回数が、合算累計1億回を突破。それを記念し、北村匠海をはじめとするメンバー4名と、同曲を提供したあいみょんからコメントが到着した。

北村匠海(Vo./G.)・矢部昌暉(Cho./G.)・橘柊生(DJ/Key.)・泉大智(Dr.)の4人によるダンスロックバンド・DISH//。配信シングル「猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜」のストリーミング再生回数が5895万回、「猫」オリジナルバージョンは4239万回を記録し、合算で1億134万回再生と、ついに1億回を突破したことがわかった(レコード会社調べ)。

「猫」は、2017年にリリースされたシングル『僕たちがやりました』のカップリングとして収録。ファンの間では隠れた名曲として人気を博してきた、シンガーソングライター・あいみょんによって作詞作曲された楽曲だ。当時、単曲のストリーミング再生回数としては250万回ほどだったという。

しかし、2020年3月に一発撮りのパフォーマンスを切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて、メンバーアレンジによるアコースティックver.で披露した同曲の動画を公開すると、約1か月あまりで1000万回再生を記録。大きな反響を呼んだ。

4月29日に配信した「猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜」は、LINE MUSICで5月6日付のウィークリーチャート1位を獲得したほか、そのほか配信サイトでも1位にランクイン。

SNS上には「泣ける」「毎日聴きに来てしまう」と絶賛の声が相次いだほか、香取慎吾やナオト・インティライミ、AAA・宇野実彩子ら著名人が同曲の「歌ってみた動画」を続々と投稿。現在も数多くの動画がアップされ続けている。

9月24日(木)時点では、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で公開中の歌唱動画は5042万回再生、Billboard Japan Hot 100では21週連続チャートインを果たすなど、まさに“猫旋風”ともいうべき大ヒットを巻き起こし、今回の大台到達となった。

Vo./G.北村は「1億という数を体感するのは初めてで、どう表現したらいいか分かりませんが、1億に変わる1回1回のありがとうを音楽で表現していけるよう、がんばります」と感謝を述べる。

あいみょんも「実感は湧かないですが、この曲が日々沢山の方に聴いて頂けているのは本当に嬉しいです。最近はトレンディーエンジェルの斎藤さんがカバーしてくれていた『猫』が素敵でした。そうやって歌い繋がれていく楽曲であることも嬉しいです」と喜びのコメントを寄せた。メンバー全員とあいみょんのコメント全文は、次ページを参照。

<動画>

DISH// (北村匠海) – 猫 / THE FIRST TAKE

  1. 1
  2. 2