サカナクション・山口一郎による音楽実験番組が1年ぶりに放送!Perfumeが初回ゲスト

音楽
2021年10月27日

サカナクション・山口一郎が届ける音楽実験番組『シュガー&シュガー』(Eテレ)の第2シリーズが、11月5日(金)から放送スタート。初回のゲストに、Perfumeを迎える。

ミュージシャンとしての活動をはじめ、映像・ファッション・アートなどさまざまなカルチャーを横断して活躍するサカナクション・山口一郎。そんな彼が、独自の視点でアプローチする『シュガー&シュガー』は、昨年9〜12月に放送され、大きな反響を呼んだ。そんな番組が今回、およそ1年ぶりに放送決定。

本番組は、山口が“音楽に対する固定観念”をとりはらい、“新時代ならではの音楽の楽しみ方”を見いだす、というコンセプト。歌やサウンドそのものだけでなく、さまざまな音楽をとりまく環境に、少しななめ方向からスポットをあて、趣向をこらした企画コーナーを展開していく。

また番組では毎回、山口が意外なゲストを迎えて繰り広げるトークコーナーも見どころ。初回はPerfumeの3人を迎え、結成当時のエピソードやこれまでどのように音楽・ダンスと向き合ってきたかを自然体で語り合う。

発表にあたり、山口は「自分にとってこの番組は、“音楽との向き合いかた”という点でとても意味のある企画です。今回のシリーズでも『すこし難しいことを楽しく伝える』、そんな音楽番組をめざしてスタッフみんなと制作していきたいです」と意気込みを語った。山口のコメント全文は、以下を参照。

山口一郎 コメント

昨年に続き第2シリーズとなる『シュガー&シュガー』がいよいよスタートします!
自分にとってこの番組は、“音楽との向き合いかた”という点でとても意味のある企画です。
きっとこれまでご覧いただいた方の心にも、それが強く響いたと思います。
今回のシリーズでも「すこし難しいことを楽しく伝える」、そんな音楽番組をめざしてスタッフみんなと制作していきたいです。

番組情報

『シュガー&シュガー』
Eテレ
2021年11月5日(金)放送スタート
毎週金曜 後10・30~10・59
再放送 :翌週水曜 前10・25~10・54 ※11月10日(水)より

©NHK