【紅白リハ】水森かおり“『紅白』だからこそ”の場所から中継「もうそろそろ出発します(笑)」

音楽
2021年12月30日
『第72回NHK紅白歌合戦』リハーサルに参加した水森かおり
『第72回NHK紅白歌合戦』リハーサルに参加した水森かおり

12月31日(金)放送の『第72回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか)のリハーサルが行われ、水森かおりが囲み取材に応じた。

今回で19回目の出場となる水森かおりは、山口百恵「いい日旅立ち」のカバーを披露する。まず「またこの夢の舞台に帰ってくることができてすごくうれしいです。昨年に比べてできることが増えて充実した1年を過ごさせていただいたので、その最後にこの『紅白』という最高の舞台で歌わせていただけることになり光栄です。応援してくださった皆さんに感謝の気持ちを伝えられるよう、一生懸命頑張ってまいります」とあいさつした。

また、今回歌唱する「いい日旅立ち」について「19回目にして初めて先輩の歌をカバーさせていただくということになり、大きな緊張やプレッシャーがあります。でも、日本を代表する名曲ですので、精いっぱい、水森かおりなりに歌いたいなと思います」と。

そして、話題は毎回注目を集めている演出のヒントへ。「今回は会場とは違ったところから中継で歌うということで、初めての経験なのでどうなるのかなと思ってドキドキしています。これまでにあまりない演出、試みなんじゃないかな。すごいことをさせていただけていると思います」と語る。

「なかなか自由に、気ままに旅することができない日常なので、私の歌唱の時間で皆さんに日本の美しい風景を旅しているような気分になってもらいたいですね。最後は誰もが知っている素晴らしい場所で歌わせていただきます。『紅白』だからこそというか、そんなことができるのかと、私もびっくりしました。もうそろそろ出発します(笑)」と。

最後に、今年1年を表す漢字を発表。「たくさん皆さんの笑顔を見ることができましたし、自分自身も笑顔になれるひとときがたくさんあったので『笑』です。『紅白』も頑張ります」と締めくくった。

『第72回NHK紅白歌合戦』は「Colorful〜カラフル〜」をテーマに、NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1で12月31日(金)に放送される。

番組情報

『第72回NHK紅白歌合戦』
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1
2021年12月31日(金)後7・30~11・45(※中断ニュースあり)

公式ホームページ:https://nhk.jp/kouhaku

©NHK