26時のマスカレイド 5周年記念ライブは大盛況!パシフィコ横浜で過去最大規模のライブ決定

音楽
2021年12月31日

12月29日にTOKYO DOME CITY HALLにて、26時のマスカレイドの5周年を記念した年末スペシャルライブが開催された。

会場に集まるオープニング映像の後は、メンバー5人全員でのアカペラから1曲目の「アイリス」がスタート。続けて、9月にリリースされたミニアルバム『トルマリン』より、「ダンデライオンに恋を」「二人だけの初めてをもっと」が続けて披露された。

「七色のツボミ」では会場のライティングがさまざまな色に光るのに合わせてファンもペンライトを七色に変え、「ハナイチモンメ」では赤一色に染まる。そんな客席の一体感と共に「GoWay」「ニジマスエモーション」と疾走感のある楽曲を放ち、メンバーもノリノリでステージ2階や花道を縦横無尽に駆け巡っていく。

ニジマスメドレーでは2016年の「B dash!」「ハローハロー」、2017年の「Wai-Chai-Na」「仮面に隠れたセレナーデ」「オレンジデイズ」とテンポよく歌っていくメンバーたち。

メドレー後半ではニジマスくんを掲げての「およげ!ニジマスくん」「LOVE&FISH」「アイスティーラブ」「メロサマ」と計9曲を一気に駆け抜けた。これまでの歴史をたどるようなメドレーに、会場も大盛り上がりに。

次のブロックでは、ニジマスの十八番でもあるバラードで魅了する。「ゼンキンセン」「ワスレナグサ」「アルタイルよ教えて」と、ステージにあしらわれた星の装飾がきらめく中でメンバーの繊細な歌声が会場に響き渡った。

ここで今回のライブに向けたメンバーのインタビュームービーが流れ、メジャーデビューが遅かったことへの焦りや中村果蓮が新メンバーに決まった時の心境など、これまでの道のりを振り返っていく。

ライブも終盤に差し掛かり、『トルマリン』衣装に早着替えしたメンバーが再登場。今年発売されたミニアルバムの表題曲「トルマリン」を歌い上げ、会場の再び熱気を高めていく。

「君は青のままで」では歌い始めのせりふでファンの心をつかみ、本編最後の曲となる「ハートサングラス」のサビでは、「(指で)星描いて!」などジェスチャーでのコール&レスポンスで盛り上げていった。

アンコールの際には、グッズTシャツに着替え、最後の力を絞り出すように「COLORS」で客席とともに腕を振り上げたメンバーたち。MCでライブの終盤を惜しんでいたところで、突如ステージモニターに「緊急告知」の文字が浮かび上がる。

気になる内容は、2022年5月1日(日)にニジマス史上最大規模となるパシフィコ横浜での5000人規模のライブを行うというもの。発表への驚きと期待感の中、「妄想シンドローム」を熱唱し、客席からは大きな拍手が沸き起こった。

そして最後の曲として、会場と配信を観てくれているファンへの感謝の気持ちがこもった「心から…」を歌いながら全客席に向けて手を振るメンバー5人は、ライブの終了が心から名残惜しいようだった。なお、このライブの模様のアーカイブは年明け1月15日(土)より「up!」にて配信されるとのことで、そちらでも追体験可能だ。

SET LIST

1.アイリス
2.ダンデライオンに恋を
3.二人だけの初めてをもっと
(MC)
4.七色のツボミ
5.ハナイチモンメ
6.GoWay
7.ニジマスエモーション
(MC)
8.メドレー
(MC)
9.ゼンキンセン
10.ワスレナグサ
11.アルタイルよ教えて
(インタビュームービー)
12.トルマリン
13.君は青のままで
14.ハートサングラス

アンコール
15.COLORS
(MC)
16.妄想シンドローム
17.心から…

WEB

公式サイト:https://26masquerade.com/
公式Twitter:https://twitter.com/nijimasu_staff
公式Instagram:https://www.instagram.com/nijimasu_staff/