MC・村上信五&黒木瞳も感動!2年ぶり開催『音楽チャンプ2022』で新時代のスター誕生

音楽
2022年09月28日
『音楽チャンプ2022』左から)黒木瞳、村上信五©テレビ朝日

『音楽チャンプ2022 今夜音楽シーンに新スター誕生!全国で発掘!新時代の歌うま頂上決戦!!』(テレビ朝日系 午後7時〜9時48分)が、9月28日(水)に放送。村上信五(関ジャニ∞)と黒木瞳がMCを務めるほか、藤田ニコル、ISSA、土屋アンナ、関根勤が見届け人として出演する。

2年ぶりの開催となる、日本一の“歌うまさん”を発掘するリアリティ・オーディション番組『音楽チャンプ2022 今夜音楽シーンに新スター誕生!全国で発掘!新時代の歌うま頂上決戦!!』。

テレビ朝日系列局も全面協力のもと、スタッフが総力をあげて全国の歌うまさんを大リサーチ。全国に設置した特設ステージで逸材を発掘するのに加え、最近の音楽シーンで増えている「顔出しNG」で活動している歌うまさんも大調査を行った。

そして、カラオケの得点+プロ審査員の点数で選ばれた歌うまさんが決勝へ進み、六本木のスタジオに集結。音楽プロデューサー30人が審査員となり、“歌うま日本一”を決定する。

番組では、村上信五と黒木瞳がMCを務めるほか、藤田ニコル、ISSA、土屋アンナ、関根勤が見届け人として登場。アシスタントにはVTuber・音音(ネオン)ちゃんも登場するなど、進化した『音楽チャンプ』でどんな戦いが繰り広げられるのか。黒木が涙を流し、村上も「レベルの高さに驚がくした!」とコメントする決勝の舞台とは一体…。

まず、動画審査をクリアした147名の出場者を日本東西2ブロックに分け、全国に設置した特設ステージで十八番を披露。それぞれ上位3名が決勝戦に進むことに。個性的な歌うまさんたちに土屋がノリノリになったり、藤田がうっとりと聴き入ったり、幅広い曲調を華麗に歌いこなす歌うまさんたちに、音楽プロデューサーも「アルバム1枚聴けるくらい好き」「可能性しか感じない」と大絶賛。

さらに、黒木が涙を流した母親への感謝を込めて歌う美声中学生や、村上が興奮した8歳の天才シンガーも登場する。「カラオケの点数だけじゃなくて個性でも審査してもらえる」と参加を決めた出場者もいるほど、個性を爆発させ全力で表現する歌うまさんたちの姿から目が離せない。

『音楽チャンプ2022』藤田ニコル©テレビ朝日

また、Adoを筆頭とする「顔を出さずに」活動するアーティストが音楽チャートを席巻する現在、今回の音楽チャンプはVTuberやTikToker、歌い手など「顔出しNG」アーティストも徹底リサーチ。テレビ史上初の試みとなる、メタバース空間を使ったカラオケ審査を新たに導入し、「メタバース六本木」のステージ上で3Dアバターとなった歌うまさんたちが歌唱を披露する。

「Adoさんに憧れて活動を始めた」というTikTokで人気の高校生や、TikTok配信ライブをしている看護学生など、新時代の方法で自分を表現する個性的な面々が全国から参戦。今まで参加できなかった歌うまさんたちも取り込み、よりレベルの高い戦いが繰り広げられていく。

決勝戦では、勝ち残った6名が六本木・テレビ朝日のスタジオにて「課題曲」の中から1曲を選択し歌唱を披露、チャンプの座をかけて争っていく。審査はこの番組ならではの、音楽プロデューサー30人による札上げ審査。「自分でプロデュースしたい!」と思えば札を上げていき、その数が一番多い人がチャンプに選ばれるというものだ。

審査員が「これから日本を背負っていくアーティストの歴史の1ページ目に立ち会えた」と絶賛する挑戦者も登場する最終審査で、最も札が上がるのは誰なのか。新スター誕生の瞬間に注目だ。村上と黒木から寄せられたコメント全文は、下記に掲載。

『音楽チャンプ2022』黒木瞳©テレビ朝日
村上信五 コメント

2年ぶりの音楽チャンプ、最後は感動しかなかったですね。新時代のスターが生まれましたし、何より音楽チャンプとしても進化しました! バーチャル空間もあり、音音ちゃんという新しいVチューバーのキャラクターも出てきました。決勝は数字で審査しない、個性というものをはかるニューチャンプにふさわしい場だったと思いますし、予選のVTRから見どころしかなかったと思います。
今回、小学生のレベルの高さに驚きました! 予選から含めて実力者ばかりですけど、驚がくしかなかったですね。前回の放送から2年空いて、その間、音楽に向き合って下さっていたシンガーも出てきますし、リベンジャーも出てきます! ぜひご覧いただきたいと思います!

黒木瞳 コメント

最後は泣きました! 6人の中に選ばれなかった方にも本当に素晴らしい方がたくさんいらしたので、いっぱい歌うまさんがいらっしゃるんだなとあらためて思いました。
「以前の音楽チャンプを見て応募しました!」という方が多かったですね。音楽チャンプのみなさんの歌を聞いていると一緒に歌いたくなります!
“歌の力”というものが、勇気や元気になって希望になるというのをあらためて感じましたので、ぜひご覧になっていただきたいです!

番組情報

『音楽チャンプ2022 今夜音楽シーンに新スター誕生!全国で発掘!新時代の歌うま頂上決戦!!』
テレビ朝日系
2022年9月28日(水)午後7時~9時48分

<出演>
MC:村上信五、黒木瞳
見届け人:藤田ニコル、ISSA、土屋アンナ、関根勤

番組公式Twitter:https://twitter.com/o_champ_tva

この記事の写真

©テレビ朝日