【紅白リハ】NiziU・MIIHI「憧れの先輩であるTWICEさんと紅白ですてきな思い出を作れたら」

音楽
2022年12月28日
『第73回NHK紅白歌合戦』NiziU
『第73回NHK紅白歌合戦』NiziU

大みそかに放送の『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK総合 午後7時20分~11時45分)のリハーサルが行われ、NiziUが囲み取材に応じた。
3年連続3回目の出場となるNiziUは、紅白スペシャルバージョンの“クラップダンス”を考案。その「踊ってみた」動画を募集し、紅白の舞台で集まった動画と一緒に「CLAP CLAP」を披露する。

かわいらしい黒とピンクの衣装で会場に登場したNiziU。衣装についてRIOは「今回はこの記者会見のためだけに黒とピンクの衣装をそろえてきました」と紹介。

NiziUは2022年、8月から9月にかけて初の全国ツアー「NiziU Live with U 2022 “Light it Up”」を開催。さらに11月、12月には東京ドームと京セラドーム大阪で初のドーム公演「NiziU Live with U 2022 “Burn it Up”」も完走した。

そんな充実した1年にMAKOは「初めてファンの方とお会いして、これまで感じられなかったステージに立つ幸せやファンの方の温かさを感じることができて、本当に今年『幸せ』って何回言ったか分からないぐらい楽しかったです」と振り返った。MAKOは「一年を締めくくる紅白にまた出演させていただけて本当にうれしいです。今年は私たちの単独ツアー、そしてドーム公演をさせていただいて、この一年成長できたんじゃないかなと思うのでその成果を発揮できたらいいなと思っています」と意気込みを語った。

今回の紅白は同じ事務所の先輩・TWICEも出場。MIIHIは「私たちの憧れの先輩であるTWICEさんと同じステージに立てるだけでも光栄ですが、そのステージがこんなにも大きな紅白という舞台で。すごく緊張する部分もあるんですけど、私たちらしくすてきなパフォーマンスをお届けできたらと思いますし、TWICEさんともすてきな思い出を作れたらと思います」と笑顔で話した。

「2023年はどんな年にしたい?」という質問に、RIKUは「2022年があまりにも濃かったんですけど。2023年は2022年を超えられるような、もっと輝けるようなNiziUになれるように私たちも精いっぱい努力して頑張っていきたいなと思います」と。

「2022年を振り返って漢字一文字で表すと?」という定番の質問に、MAYUKAは「“幸”っていう漢字なんじゃないかなと思います。さっきMAKOちゃんが言ったとおり、ファンの皆さん、WithU(ファンの名称)の皆さんにたくさん会えて、本当に幸せを感じる一年だったのでこの漢字を選びました」と照れながら回答。

そして、たくさんのガールズグループが出場する紅白の中での“NiziUらしさ”を聞かれると、MAYUKAは「私たちはすごく明るくて元気で仲が良いのが魅力だなと思うので、そういう一面をもっとアピールできたらと思います」と意気込んだ。

『第73回NHK紅白歌合戦』は「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をテーマに、NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1で、2022年12月31日(土)に放送される。