【紅白リハ】坂本冬美、スカパラとコラボの「お祭りマンボ」で前半トリ「大いに盛り上げて元気を届けたい」

音楽
2022年12月29日
『第73回NHK紅白歌合戦』坂本冬美
『第73回NHK紅白歌合戦』坂本冬美

大みそかに放送の『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK総合 午後7時20分~11時45分)のリハーサルが行われ、坂本冬美が囲み取材に応じた。

東京スカパラダイスオーケストラとのコラボレーションで「お祭りマンボ~スカパラSP~」を披露する坂本は「今年は美空ひばりさんの『お祭りマンボ』を歌わせていただくということで、本当にテンポの良い曲ですのでいつもより緊張しています。ですが、久しぶりに日本中が盛り上がれるような機会を作ってくださいましたので、スカパラの皆さんと一緒に大いに盛り上げて、全国の皆さんに元気を届けたいと思っております」と意気込みを語った。

今回で34回目の出場、そして前半のトリを務める坂本。「昭和63年から昭和、平成、令和と3つの時代に出場させていただいて。本当に幸せなことだと思いますし、やっとみんなで盛り上がれる。そんな場面で歌わせていただけることを本当に光栄に思っています。ひばりさんの歌ですし、頑張って歌わせていただきたいと思います」と。

また、取材の直前に終えたばかりのリハーサルについては、「あんなに大勢の方がステージいっぱいに、そして客席までというのは本当に3年ぶりだと思うんです。全国のちびっ子からおじいちゃん、おばあちゃんまで楽しんでいただける本来の『紅白』になるのではないかなと。“あっ!これが紅白だ”というのを実感しました」と心境を明かした。

また、坂本はこの一年を表す一文字として『忙』を挙げ「去年、一昨年はやはりコロナ禍の影響でお仕事もちょっと寂しかったり、お家にいる時間が多かったりしたんですけど、通常に戻ったかと言われたらまだまだとはいえ、おかげさまで忙しく、あっという間の充実した1年だったような気がします」と振り返った。

今回の『紅白』のテーマ「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」にちなみ“LOVE”なものについて聞くと、「このコロナ禍で韓流ドラマにどっぷりとハマってしまいまして…(笑)。お仕事の合間に集中的に見たり、一日中一歩も動かずに手の届くところにいろんなものを置いて…そんな時間がラブですね(笑)」と意外な一面が明らかになった。

『第73回NHK紅白歌合戦』は「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をテーマに、NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1で、2022年12月31日(土)に放送される。