福山雅治が究極のギターサウンドを求めてアメリカへ 職人たちのスピリット&もの作りの神髄に迫る『NHK MUSIC SPECIAL』

音楽
2023年10月30日
『NHK MUSIC SPECIAL 福山雅治~時を超えるギター~』©NHK

『NHK MUSIC SPECIAL 福山雅治~時を超えるギター~』(NHK総合 午後10時~)が、11月9日(木)に放送される。

シンガーソングライター・福山雅治は10月、アメリカ・ペンシルバニア州にある小さな町、ナザレスを訪問。そこには世界最高峰のアコースティックギターを作り続ける工場があり、福山がミュージシャンとして本格的にアコースティックギターを演奏し始めた1990年代からずっと訪れたかった場所だ。

6月、福山はこれまでずっと所有してきたあるギターの修理を依頼するため都内の楽器店を訪れた。作られてから80年以上がたつ伝説的なビンテージギターと言われている名器だが、ずっとこもったような音色が気になっていた。

そこで福山は何とかより良いサウンドにするため、工場があるアメリカ・ペンシルバニア州の本社に預けることを決意。それから4カ月、熟練の名工たちによってそのギターは生まれ変わり、福山はナザレスで全く新しいサウンドと出会うことになる。

ナザレスでは180年以上にわたりアコースティックギターが作り続けられており、世界中のミュージシャンたちによって愛されてきた。福山は今回、小さな町から世界的なクオリティーのギターを作り続けてきた職人たちのスピリットと、ナザレスという町が受け継いできたもの作りの神髄に迫る。

番組情報

『NHK MUSIC SPECIAL 福山雅治~時を超えるギター~』
NHK総合
2023年11月9日(木)午後10時~
再放送:2023年11月13日(月)午後11時50分~

©NHK