木梨憲武が『笑ってコラえて!』代打MCに「歴史ある番組にお邪魔します!」木村昴はハシゴの旅で赤羽に出動

バラエティ
2023年09月27日
『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』左から)佐藤栞里、木梨憲武©日本テレビ

9月27日(水)放送の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系 午後7時54分~9時)は、所ジョージの代打MCとして木梨憲武が出演。さらに木村昴が「ハシゴの旅」に参戦する。

番組MCとして木梨憲武が元気よく登場。「あれ?」と不思議がる佐藤栞里に、木梨は「所さんは熱でお休みです。電話があって『来い』と言われました、さっき」と笑いながら説明し、「歴史ある番組にお邪魔します!」とあいさつする。

大人気声優で俳優としても活躍中の木村昴は、ハシゴ旅で赤羽に出動。「お兄さんこっちこっち!」と勢いよく木村に声をかけてきた女性2人組は“飲み友”ということで、木村が「俺、ほんと友だちいなくて」と悩み相談。そんな木村を1人の女性が励ましていた言葉が、偶然木村が大好きな作品のせりふと判明し、木村は感激してしまう。

男女3人組は、彼女がいるという男性の恋バナに発展。話の流れでまさかのプロポーズ…。男女の2人組の席にお邪魔すると、カップルかと思いきや、なんとマッチングアプリで知り合い、この日が初対面だと判明。「大事な日じゃん!」「俺次第!?」とにわかに緊張する木村。2人の好みのタイプを聞き出すなど、なんとか仲を取り持とうと奮闘する。

2人の娘が父親の誕生日を祝う場面にも遭遇。父を「めちゃめちゃいい人」と褒める娘たちの想いに父の目がウルウル。さらに、週6で飲んでいるという野球仲間の男性陣を発見すると、木村の口から思わず「心の友じゃん!」という言葉が飛び出す。

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』木村昴©日本テレビ

スタジオでは、ゲストの真木よう子が「外でお酒を飲むのが大好き」とお酒談義に。木梨はお客さんにも質問を始めようとするなど、木梨のマイペースぶりにスタジオ中が大爆笑。

「高そうな犬を連れている人はきっとセレブに違いないの旅」で、今回セレブな人を探すのは平塚の海岸。白髪、サングラス、海パンというワイルドな姿で散歩中の男性はなんと御年77歳。話を聞いてみると、これまで世界の山々を登って来たという、まさにワンダフルな人生が明らかに。

家が300坪あるという男性の自宅にお邪魔すると、そこは江戸時代からあるという家屋をレトロな雰囲気を残してリフォームしたという見事な豪邸。また、彼の愛犬“フレンチブルドッグ”にある事実が判明する。

スタジオではワイルドな77歳男性を見た木梨が、秋山竜次(ロバート)の父親に似ていると指摘。「あれ? まさか?」と言い出し、秋山がTシャツをめくっておなじみのあのネタを。真木は、愛犬に「不審者だと思われている」というエピソードを写真とともに披露する。

「日本列島 ダーツの旅」は、徳島県日和佐町へ。帰省中という親子は川遊びで大はしゃぎ。その透明度から「鮎がたくさんいますよ」と父親に勧められ、スタッフが川の中を撮影してみる。同じく川で遊んでいた女性3人組はコンビニのご飯を川で最高に楽しむ方法を発見。道端で出会った男性は「ディスコで出会った」という自慢の妻を紹介する。

立派な白髭をたくわえた71歳のおじいさんからは人生の名言が続々。燻製会社の社長には試作中という新作を食べさせてもらう。燻製があまり好きではないという社長の息子も食べてみると、意外な反応が。田んぼの整備をしている男性の作業をスタッフが手伝うと、男性から感謝の言葉が次から次へと止まらない。野球大会の会場では、8年ぶりの優勝を狙うチームの助っ人として『笑コラ』スタッフが出場することに。

VTRを見た木梨は「ドラマだらけ」とビックリ。木戸大聖は感謝しまくりだった男性に「すごくすてき」と、自らもスタジオのカメラさんに向けて「ありがとうございます」と感謝。すると、木梨や佐藤らも「ありがとうございます」といろいろなことに感謝し始める。

番組情報

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』
日本テレビ系
2023年9月27日(水)午後7時54分~9時

MC:木梨憲武/佐藤栞里
ゲスト:真木よう子、木戸大聖、秋山竜次(ロバート)
ロケゲスト:木村昴

©日本テレビ