柏木由紀インタビュー「“アイドル”という肩書きにこだわってゴールを決めずに続けていきたい」

特集・インタビュー
2021年03月05日

◆レコーディングは渡辺さん、松隈ケンタさん立ち合いのもと行われたとのことでしたが、どのような雰囲気でしたか?

めちゃくちゃ緊張しました(笑)。でも、事前に「気を遣わずに何でも言ってください」とお願いしていたこともあり、お互い意見交換をしながら進めさせていただけたので終始やりやすかったです。特に、松隈さんからは歌い方についての具体的なアドバイスも頂いて。口をとがらせて歌ってみるとかアゴを少し出して歌ってみるとか、今までやったことのなかった技術的な面も教えてくださったんです。特にカップリングではその技術を生かした部分が多かったんですが、自分でも聞いたことのない声が出ていて新鮮でした。私も「サビの部分はどういうふうに歌ったらいいですか?」などいろいろと質問をしたんですが、「必死に汗をかいているような感じで、一生懸命思いを伝えてください」というように想像しやすい形で説明してくださったのですごくありがたかったです。

◆「CAN YOU WALK WITH ME??」を歌う時のポイントを教えてください。

この曲は歌い方がすごく特徴的なんです。たとえばサビ前の「欲しいです」のところでは、“ほしうぃだんす”と歌っていたりするので、独特な歌い回しは1つのポイントかなと(笑)。あとは、息の音を入れること。一般的には、歌う時はあまり息づかいが聞こえない方がいいと言われていたり、やりすぎると歌いづらいと言われていたりして、ボイストレーニングでは息の音を消す練習をすることもあるんですが、今回は一生懸命さを伝えるためにもあえて息の音をたくさん入れています。歌う時はこの二つを意識してもらえたら、きっとそれっぽくなるはずです!(笑)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5