松本幸四郎インタビュー「三谷ワールドに染まった、魅力・見どころ満載の歌舞伎を楽しんでください」

特集・インタビュー
2021年04月29日

松本幸四郎さんが主演を務めた「三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち」がCS衛星劇場で初放送! 本作は、江戸末期にロシアに漂流し、10年の歳月をかけて帰国した大黒屋光太夫の実話を基にした予測不能の歌舞伎ロードムービーとして、上演当時大きな注目を集めたもの。シネマ歌舞伎として新たに生まれ変わったこの舞台の思い出を幸四郎さんにたっぷりと伺いました。

◆2019年に歌舞伎座で開催された「三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち」は大盛況で幕を閉じ、翌年に映画館で上映されたシネマ歌舞伎も大きな話題となりました。改めて、この作品が作られた経緯を教えていただけますか?

三谷幸喜さんと歌舞伎でご一緒するのは2006年に上演したパルコ歌舞伎「決闘!高田馬場」以来で、三谷さんにとってはそれが初めての歌舞伎作品でした。その直後から、「またやりたいですね」「次はどんな作品をやりましょうか?」という話をしていたんです。でも、そこから13年も経過してしまって…随分と時間がかかってしまいましたね(笑)。

◆今回の「三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち」については、どのような打ち合わせを?

僕は三谷さんを全面的に信頼しておりますから、ご提案いただいたものをそのまま受け入れただけです。2人だけで打ち合わせをした際に三谷さんがおっしゃっていたのが、“歌舞伎座で上演したい”ということと、“みなもと太郎さんの原作漫画「風雲児たち」を基にした大黒屋光太夫の物語を書きたい”ということでした。また、出演者に関しても、三谷さんのほうから市川男女蔵さんと息子の市川染五郎にもぜひ出てもらいたいというお言葉を頂きまして。特に染五郎にとっては、こうした感情を直接的に表現できるお芝居は初めての経験になりますので、その機会を下さったことが僕としてもすごくうれしかったのを覚えています。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5