『ドラゴン桜』ファンの佐野勇斗「家族に出演を伝えたら、グループメールが盛り上がりました」

特集・インタビュー
2021年05月16日

多くの話題作に出演し活躍中の俳優・佐野勇斗さんが出演する日曜劇場『ドラゴン桜』(TBS系)が放送中。前作は2005年に放送され、阿部寛さん演じる弁護士・桜木建二が落ちこぼれ高校生を東大合格へ導くというストーリーで人気を博したドラマだ。本作のファンだったという佐野さんが16年越しに放送される本作で演じるのは、桜木の過去の出来事に関係する元教え子。気になる役どころや、自身の高校時代についてインタビューしました。さらに、今夏公開の映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ファイナル」の話題も!

◆出演オファーを聞いた時の心境を教えてください。

『ドラゴン桜』は僕が小学生のころに見ていた作品で、役者を目指すきっかけとなった作品の1つ。続編をやることも驚きでうれしかったのに、まさか自分が携わらせていただけるなんて、夢のような気持ちでした。ドラマは家族と見ていたので、出演が決まって最初に伝えたのも家族です。メッセージで伝えたら盛り上がって、めっちゃ喜んでくれました(笑)。僕が演じる米山圭太は桜木先生の元教え子で、ちょっとミステリアスな役どころ。16年前にはなかった要素が描かれていると思うので、ぜひ注目していただけたらなと思います。

◆前作のどんなところにひかれましたか?

当時は意識してなかったんですが、今思うと僕は少年漫画が好きなんですよね。主人公が仲間と共に、いろいろもがきながら強くなっていくストーリーが好き。なので桜木先生を中心に、落ちぶれている生徒が東大を目指すまで成長していく姿が、当時の僕に刺さったのかなと思います。

◆米山を演じる上で楽しみなことは?

台本が最後まで出来ていないということもあって、僕自身のストーリーが一番気になります。米山は桜木先生の過去に関わっている男なので、「今後どうなるんだろう、俺」って(笑)。阿部寛さんとのお芝居も楽しみです。まだあまりお話しできていないんですけど、ごあいさつした時から「よろしくね!」ってすごく優しくて。撮影になると迫力がものすごくあって、めちゃくちゃカッコいい。これから、たくさん学んでいけたらなと思います。

  1. 1
  2. 2
  3. 3