【#今旬コレクション】紺野彩夏&久保田紗友「お互いに成長した姿で10年後にまた共演したいです」

特集・インタビュー
#今旬コレクション
2021年05月26日

【#今旬コレクション】紺野彩夏&久保田紗友

テレビ情報誌「TV LIFE」で、今後さらなる活躍が期待されるネクストブレーク俳優&女優の魅力を紹介する連載「#今旬コレクション」がスタート。WEB版では、本誌に収まりきらなかったエピソードをスペシャル動画も交えて紹介します。第6回は現在公開中の映画「藍に響け」でW主演を務めた紺野彩夏さんと久保田紗友さんが登場!

◆映画「藍に響け」は、和太鼓を通じて、大切なものや人と出会い、自分を愛することを知っていく青春ストーリー。キャストには小西桜子さん、山之内すずさん、茅島みずきさんらフレッシュでありながら今を時めく顔ぶれが勢ぞろいされていたと思いますが、共演者の皆さんとのエピソードやお互いに刺激を受けた部分などについて教えてください。

久保田:とにかくみんな元気でした!

紺野:特に(山之内)すずと(吉田)凜音が元気で(笑)。

久保田:基本的に声のボリュームが大きいんだよね(笑)。でもそれがスイッチになるというか。そういう子たちがいてくれるとこっちも元気になるし、おかげで常に現場が明るい雰囲気だったので撮影していて楽しかったです。あと、みんなを見ていて自分の気持ちを素直に表すことができるのってすごいな、すてきだなって思った。

紺野:心の声が全漏れだったね(笑)。

久保田:私は思ったことがあってもなかなか言えないタイプなので、純粋にうらやましかったです。

【#今旬コレクション】紺野彩夏&久保田紗友

◆和太鼓のシーンも圧巻で、見どころの一つだと思います。練習するにあたって苦労した点や楽しかったところなどを教えてください。

久保田:大変だったことは本当にたくさんあって…。まず筋肉痛になりました。

紺野:手にマメもできるし。

久保田:手を洗うとせっけんがしみて痛かったなぁ。

紺野:本当に大変だったよね。あと、太鼓を叩く姿勢が普段とらない姿勢なので、それをキープするのも苦労しましたね。

久保田:私は基本的なリズムを覚えるのにすごく必死でした(笑)。

◆ちなみにどれぐらいでマスターしたんですか?

久保田:撮影がスタートする3か月くらい前から練習を始めたんですけど、身についたのはギリギリだった気がします。

紺野:撮影直前になんとか叩けるようになったって感じですね。

久保田:練習や撮影を続けて太鼓の音を聴いているうちに、だんだんと「今日はみんな一体感があるな」っていう瞬間と、「バラバラだな」って思う瞬間が分かるようになってきて。音が一つになった時はすごく気持ちがよかったですね。

紺野:正直、練習をしている時は「このままできるのかな?」という不安もあったんですけど、みんなが一生懸命やっている姿を見て、私も頑張らなきゃと背中を押してもらえたような気がします。

久保田:分かる。私も一緒です。

紺野:私はもともと楽しいことには全力投球するけど、興味がないことに対してはまったく見向きもしないというタイプで…(笑)。

久保田:エコだね、エコ(笑)。

紺野:どこか冷めてるというか…冷め冷め女子なんです(笑)。でも、今回は「藍に響け」を通して、高校生以来久しぶりに一つのことに夢中になって頑張ることができたと思います。

◆和太鼓のシーン以外でお二人が印象に残っているシーンはありますか?

2人:(同時に)海岸!(笑)

久保田:真冬に撮影したんですけど、2人で海岸にいるシーンは、今までこのお仕事をさせていただいた中で一番寒かったです。

紺野:とにかく風が強かったし、雨も降っていたし…。

久保田:私は人生で初めて12月の海に入りました。でも、その分人の温かみも感じられて。スタッフさんが暖をとってくださったり、気遣ってくださったりしてすごくありがたかったですね。

紺野:(ポツリと)当分、海岸はいいかな。過酷な撮影を思い出しちゃうから(笑)。

久保田:とにかく1つ1つのシーン全てが印象に残っているんですけど、個人的には部室のシーンも印象的でしたね。ぶつかり合った後に2人で集まって話したり、いろんな出来事が起こった場所なので忘れられないです。

【#今旬コレクション】紺野彩夏&久保田紗友

◆劇中で紺野さん演じる環と久保田さん演じるマリアは和太鼓に魅了されていきますが、お二人が今一番魅了されているものは?

紺野:最近は自炊です!

久保田:得意料理は?

紺野:気にしたことなかった(笑)。いつもその時に食べたいものを作るから。

久保田:逆にそれってすごくない?

紺野:今は文明が発達していて、たくさんのレシピが見られるから、そのおかげで結構何でも作れるようになったかな(笑)。でも、唐揚げは好きでよく作るかも。

久保田:こだわりとかあるの?

紺野:にんにくとしょうがを多めに入れることぐらいかな。パワーもつくし。

久保田:確かに。

紺野:紗友ちゃんは?

久保田:私は健康。今というか、ずっと続けていることなんだけど。

紺野:大事だよね!

久保田:風邪をひかなければ健康みたいなことだけじゃなくて、日々自分がいかにスッキリ起きられるかとか、常日頃から健康に対しての意識を高く持つことが大事だなって思うんです。そうすると自然と気分が良くなるし、体も軽くなるし、お肌の調子もよくなるし良いこと続きだなって。

◆健康を維持するために欠かさずしていることはありますか?

久保田:腸内フローラは何の効果があるのかとか、キムチは何に効果があるのかとか、サプリメントとかも一つ一つ調べるようにしています。その上で自分に必要だなと思うものを取り入れて、どれぐらいの効果が出るのかを実践しています。

紺野:実際に効果を感じられたのは?

久保田:オメガスリー脂肪酸は頭がスッキリします!

紺野:魚だ! これからいっぱい食べるようにしなきゃ。

【#今旬コレクション】紺野彩夏&久保田紗友

◆では、また二人で共演する機会があったらどんな作品に出演したいですか?

久保田:すぐにというよりは、お互いが大人になって成長した10年後とかがいいかも。いろんな経験をした上で共演できたらいいなって。

紺野:わ~! めっちゃいいね!

久保田:人生経験もそうだし、お芝居としての技術的な面でもそうだし、それを重ねた上での再会はまたすごく刺激になると思うので、ぜひまた共演したいですね。

PROFILE

紺野彩夏
●こんの・あやか…1999年6月24日生まれ。千葉県出身。A型。主な出演作はドラマ『仮面ライダージオウ』、『ボーダレス』など。

久保田紗友
●くぼた・さゆ…2000年1月18日生まれ。北海道出身。A型。主な出演作は『過保護のカホコ』『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』『ホリミヤ』など。

作品情報

「藍に響け」
全国順次公開中

原作:すたひろ
監督:奥秋泰男
出演:紺野彩夏、久保田紗友、カトウシンスケ、濱田マリ、須藤理彩、筒井真理子、吹越満 ほか

<あらすじ>
お嬢様学校へ通う松沢環(紺野)は富裕層らしい日常を送っていた。しかし、父の会社が倒産することにより生活が一変。友人たちにはそのことを言えず、続けてきたバレエも辞めることに。行き場のない環は、ある日ふと聞こえてきたマリア(久保田)の和太鼓の音に吸い寄せられる。

公式サイト:https://ainihibike.com/

●photo/干川修 text/星野彩乃

この記事の写真

  1. 1
  2. 2