緒方恵美「多くの人を楽しませたいし、力になりたい。そうした《エールロック》の精神を、いつも、いつでも」

特集・インタビュー
2021年06月03日

『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ役のほか、声優デビュー作である『幽☆遊☆白書』の蔵馬役や、『美少女戦士セーラームーン』の天王はるか/セーラーウラヌス役などで知られる緒方恵美さんが、初の自伝エッセー「再生(仮)」を上梓。トライ&エラーを繰り返してきた半生や人気作品の知られざるエピソードを盛り込んだ内容で、多くの反響を集めている。その一部をひもときつつ、執筆に懸けた思いを伺った。

◆本書の前書きにもありますが、これまでにも自伝本のオファーは何度かあったそうですね。

3〜4回ほど頂きました。そのたびに“自分はまだ何もなし得ていないので…”という思いがあって、お断りしていたんです。でも、いつまでもそんなことを言っていられませんし、ちょうど『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズが完結するというタイミングもありましたので、今回書かせていただくことにしました。

◆実際の執筆作業はいかがでしたか?

もはや今時の声優は、芸能界一やらなければいけないことが多い職種なので(笑)、本は初めてでしたが、文章を書くこと自体は経験もあり、思ったよりはスムーズにいきました。それよりも校正の段階で苦労しました。一人称や漢字の統一など、“そんな細かいところまで決まりがあるの?”と。校閲さんや編集者さんのお力を借りての作業でしたけど、本作りって本当に大変な仕事だなと思いました…(笑)。

◆早速拝読しましたが、ご自身の出生から学生時代の話、声優になってからの裏話や現在、そして未来など、緒方さんの半生が細かく綴られていてとても濃い一冊でした。

昔から私の過去の体験談や経験話は、かいつまんで話すだけでも面白がって聞いてくださる方がたくさんいらっしゃったんです。ですので、“きっと濃い内容になるだろうな”というのは想定していました。実際に感想を頂くと、皆さんすごく楽しんでくださっていて。ホッとしました。ありがたいことに “厚い本だけど一気に読めてしまう”という声もたくさん頂いています。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5