森田望智「自分がどう生きてきたということが、とても大事だと分かりました」全世界配信開始『全裸監督 シーズン2』

特集・インタビュー
2021年06月24日

話題を呼んだ前作から2年。全世界待望の『全裸監督 シーズン2』が624日(木)よりNetflixにて全世界独占配信。再び黒木香役を演じた森田望智さんに、前作を経て今の作品に対する思いや、撮影エピソードについて振り返ってもらった。

◆前作『全裸監督』が配信されたことで、周囲で大きな変化はありましたか?

映画やドラマの現場でお会いした方は、ほぼほぼ皆さんご覧になっていて、その反響の大きさにびっくりしました。また、街を歩いていると、外国人の方から「Are You Netflix?」と聞かれることもあり…。私はNetflixではないんですが(笑)。韓国の釜山映画祭に招待された時も多くの方がご覧になられていて、うれしかったです。韓国でのタイトルは『肌色の監督村西』というらしく、「黒木!」と言われるより、「肌色の監督!」と言われることが多かったです。

◆シーズン2が決まったことでの不安やプレッシャーみたいなものは?

シーズン1の時点からシーズン2をやることは知っていたので、特別驚いたということはなかったんです。でも、いざシーズン2をやるとなった時に、「シーズン1を超えるものにしなきゃいけない」という気持ちになりました。自分の役ももっと難しくなるという不安もありましたし…。

◆再び黒木香という役を演じるにあたって大切にしたことは?

シーズン1の時は、恵美という女の子が「自分がこうありたい」と願う姿に向かって進んでいくことを大切にしていました。シーズン2では、そんな彼女がたどり着いた黒木香という像が、いつの間にか仮面のようになって、どんどん黒木香という状態を外していくんです。そして恵美に戻っていくわけですが、それはあくまでも黒木香を生きた恵美なんです。そんな進化というか、新たな一面を持った恵美になることを大切にしました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3