【#今旬コレクション】一ノ瀬颯「千葉雄大さんのライバル役を演じられて感慨深いです」

特集・インタビュー
#今旬コレクション
2021年06月25日

テレビ情報誌「TV LIFE」で、今後さらなる活躍が期待されるネクストブレーク俳優&女優の魅力を紹介する連載「#今旬コレクション」がスタート。WEB版では、本誌に収まりきらなかったエピソードをスペシャル動画も交えて紹介します。第8回は現在放送中の『いいね!光源氏くん し~ずん2』(NHK総合)や『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)に出演している一ノ瀬颯さんが登場です!

「#旬コレ 7seconds CHALLENGE」一ノ瀬颯

◆『いいね!光源氏くん し~ずん2』で演じている一条融はどんな役ですか?

海外研修帰りで、沙織(伊藤沙莉)の同期です。沙織をスマートに支えてあげたり、ストレートにアプローチをしたり、照れくさいことも何のためらいもなくできる自信に満ちあふれた性格で、光(千葉雄大)と対照的に描かれているのが面白いなと思います。

◆一条は感情が高まると英語を口走りますが、英語でのせりふは大変でしたか?

せりふ自体は現場に先生がいてくださったこともあり、そこまで大変ではなかったです。英語で話すことを意識しすぎてしまうと、そのほかの演技に対する集中力が削れてしまうんじゃないかという懸念があったので、あまり意識しないようにしていました。発音については、大学受験の時に独学で発音記号を覚えて勉強していたので、ちゃんと合っているかどうか分からなかったんです。でも、今回はそれが功を奏した感じで。これまでは勉強してもあまり英語で話すことがなかったので、このドラマでいい機会をいただけたような気がします。

◆劇中では光と恋のライバルになる一条ですが、もし一ノ瀬さんが誰かと同じ人を好きになったらどうしますか?

とにかく僕は自分に自信がないので、自らアプローチすることはないですね。これまでも自分から好きになった相手が自分を好きになってくれたことがないので、余計に「あっ無理だ」と諦めてしまうと思います。

◆撮影時の裏話や共演者の方々とのエピソードを教えてください。

僕と千葉さんがクライマックスでバチバチしている時に、階段を下りるシーンがあるんですけど、撮影の合間に千葉さんと伊藤(沙莉)さんがいかにカッコよくその階段を下りられるかということをやっていて。僕はお二人のやりとりをほほ笑ましく見ていたんですが、いきなり僕にふられてしまったので、慌ててその場の思い付きでやってみました(笑)。あの時はみんなでミュージカルを演じているようで楽しかったです。
あと、以前僕が通っている大学の学園祭で千葉さんのトークショーがあったんですが、実は当時並んで見に行ったことがあるんです。僕が大学1年生のころでまだ芸能活動を本格的に始める前の出来事だったんですが、その時から見ていた方が今お仕事で目の前にいらっしゃって、同じ作品でライバル役を演じられていることがとても感慨深かったです。

◆普段友達や周りの人からどんな人だと言われますか?

声がめちゃくちゃ小さいと言われます。演技をしている時は自分ではない誰かになっているので、声の大きさも違うんですけど、カットがかかって素に戻ると「えっ、今何て言った? もう1回言って」って言われるほどです(笑)。戦隊の現場でもよくいじられていたので、僕の代名詞的なところがありましたね(笑)。

◆Twitterではその日の自分を「#ピンクノ瀬」「#スマイルノ瀬颯」などと例えていらっしゃいますが、プライベートでの自分を「#●●ノ瀬颯」で例えると?

「#マイペースノ瀬颯」ですね。毎朝その日にやることリストを作るんですけど、作ると安心してしまって…。やらなきゃと思いつつも、後回しにしてしまうので、結局達成できずに1日が終わってしまいます。なかなか計画通りにはいかないですね(笑)。

◆休日はどんな風に過ごしていることが多いですか?

日によって全く違うんですけど、基本寂しがり屋で、誰かに会いたくなってしまうので、友達に連絡をして一緒にご飯を食べに行くことが多いですね。でも、今は外に出られないので、家で1日中ボケーっと過ごしたり、逆にずっと運動をしたりしています。やりだすまでは面倒くさいので腰が重いんですけど、一度やり出すと没頭しちゃって。最近は自分の家でダンベルを使って筋トレしたり、HIITというトレーニングをやっています。自分を追い込むのは嫌いなんですが(笑)、一回やり始めたらもうやるしかないと思って続けています。
同じくらいハマっているのがダンス。毎月18日に動画をアップしていて、独学でやっているので、正直クオリティー的にはまだまだですけど、少しずつ上達していけたらいいなと思っています。あと、最近は世界遺産検定の勉強と韓国語の勉強も始めました。これもまた独学なんですが、昔から誰かに教えてもらったり、習ったりするのではなく、自分でいろいろ調べながらやるのが好きなんです。

◆「#独学ノ瀬颯」でもあると。

今回の現場でも「めっちゃ独学するね」と言われました(笑)。

◆自分で0から構築していくことに達成感を感じたいタイプ?

それだったらカッコいいんですけど、ただ通うのが面倒くさいだけです(笑)。不定休な職業ということもあって通うのが大変なので、だったら自分でやるしかないなと。最近はいろんなところから情報を得られる時代だから、取捨選択して、自分でやることが楽しいです。

◆Twitterにファンの方からもらったプレゼントや手紙をアップしたりもしていて、ファン思いな「#思いやりノ瀬颯」でもありますよね。

そう言っていただけるのはうれしいです。一人ひとりに直接お返事は書けないんですけど、「ちゃんと読んでるよ、ありがとう」っていう気持ちを伝えたくて。形にして返すことができない分、仕事の結果で感謝を伝えられたらいいなと思います。

◆最後に、現在放送中の月9ドラマ『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)への意気込みを教えてください。

僕が演じるのは『柏桜会あさひ海浜病院』救命救急センターで、昼間に働く“日勤”の医師・根岸進次郎です。訳アリの方たちが集まった医師の中でも、結構嫌なやつを演じています(笑)。岸(優太)さんと同期で、お芝居を通して絡むところもあるので、ぜひこちらも楽しみにしていただければと思います!

PROFILE

●いちのせ・はやて…1997年4月8日生まれ。東京都出身。B型。『騎士竜戦隊リュウソウジャー』で俳優デビュー。主な出演作は『大河ドラマ 麒麟がくる』『この恋あたためますか』など。

作品情報

『いいね!光源氏くん し~ずん2』
NHK総合
毎週(月)後10・45~11・15
出演:千葉雄大、伊藤沙莉、桐山漣、入山杏奈、神尾楓珠、一ノ瀬颯、小手伸也 ほか

『ナイト・ドクター』
フジテレビ系
毎週(月)後9・00~9・54
出演:波瑠、田中圭、岸優太(King & Prince)、岡崎紗絵・北村匠海・一ノ瀬颯、野呂佳代、櫻井海音/梶原善、真矢ミキ、小野武彦/沢村一樹 ほか

●photo/宮坂浩見 text/星野彩乃

この記事の写真